2010年5月31日月曜日

京都神社巡り~今宮神社2

今宮神社にはこんな物もありました。



”玉の輿”という言葉の由来になった
徳川五代将軍・綱吉の母お玉の方の石碑です。
京都の出身という事は知ってましたが
この近辺だったんですねぇ。

そうそう!ここで引いたお御籤、なかなか綺麗なんですよ。



源氏物語と関係があるのでしょうね?
源氏物語五十四帖の中から各章の名前と
和歌が一首描かれています。
綺麗でいいんですけどね、このお御籤。
大吉だったんですよ。
普通なら喜ぶんですが実はこの時一緒に引いた四人、
全員が大吉だったんです★
なんだか有り難味が薄れるというかなんというか…。
だってねぇ。二人ならまだしも、四人全員ってねぇ??

気を取り直してあぶり餅を食べに行きます。
参道を挟んで2軒のあぶり餅屋さんが向かい合わせに立ってます。
どちらに入るか悩んだんですが
本家の方に決定。
離れっぽい席に入ったのでなかなかお庭が綺麗です。





で、あぶり餅がこちら。



味噌の味が絡んで美味しかったです。
ただ、これ一皿で五百円というのは…。
まぁ名物ですからね。仕方ないのかな?

あぶり餅とお庭を堪能した後、再びバスに乗って
下鴨神社に向かいます!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

1つ前のコメに大吉についてのコメ入れちゃった(^o^;

あぶり餅は高いよなぁ。
お向かいも同じ量で同じ値段なんやろか?

ayumivn さんのコメント...

お向かいの値段も知りたいよね。
多分同じやと思うけど…。
量は違うかな?どうやろう?