2010年5月10日月曜日

祝日の飾りつけ、かな?

日本に帰省する当日。
変更したチケットの受け取りのために1区の代理店へ。
タクシーの運転手さんが新人だったせいか
ちょっと変わった道を通られました。
それでもなんとか目抜き通りの一つ
レロイ通りまでやってきて外を見ると
なんだか飾り付けをしています。



国営百貨店方向に向かっても同じような飾りつけが。



黄色い花をモチーフにしてるのかな?
多分、夜になったら電飾が綺麗なんでしょうねぇ☆
残念ながら見ることは出来ませんでしたけれど。

4月30日・5月1日はベトナムでは珍しい連休だったんです。
祝日の少ないベトナムでは貴重な連休。
4月30日は”南部開放記念日”、
5月1日は”メーデー”。
メーデーが祝日なあたりが社会主義国っぽいですね。
去年は近場のリゾート地ブンタウに行こうとして
大渋滞にはまってしまいましたけれど。
今年は夫が帰ってこられないという事なので
日本に帰省して迎えました。
来年はどうなるんでしょうねぇ(^-^:

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

祝日でも飾りつけがあるんや。

てか、最近日本でメーデーで何かしてるとこ見たことないなぁ。
なんかやってはるんかな?

ayumivn さんのコメント...

飾りつけは私も驚きました☆
南部開放記念日の方は去年もやってたけどね。
ホーチミン主席の肖像画とか飾ってたし。

日本でのメーデーはニュースでも放送しなくなったもんなぁ。
労働組合が何かやってるとは思うけど。