2010年5月20日木曜日

宇治に行ったら

先週の土曜日は母と宇治へお出かけ。
目的は又従弟がやってるお蕎麦屋さんです♪
なかなか人気でいつも開店と同時に満席に。
本当は平日に行く方がゆっくり出来ていいんですが
何故か土曜日に行く事に…。
お店に着くと開店前なのにすでに並んでいるお客様が!
私たちで3組目。
無事に入れましたが、やはり開店と同時に満席でした☆
久しぶりにカウンターに座ったので
蕎麦を引く機械が見られました。
母は辛味大根おろしの冷たいお蕎麦を。



私は水菜とおあげの温かいお蕎麦を注文。



この温かいお蕎麦の出汁が絶品なんですよ~!
夏でも冬でもこのお蕎麦を頼んでしまいます。
冷たいお蕎麦だと蕎麦湯が楽しめます。

お店の前には藤の花の暖簾が。



店主のお父上の手描きの逸品。
季節ごとに掛けかえられるこの暖簾も楽しみの一つです♪
藤は今まで写真で見るだけで
実際に見たのは初めてだったかな?
薄い色合いが綺麗ですよねぇ。

毎回帰省するとお蕎麦を堪能しに行ってたんですが
残念ながらしばらく休業するそうです★
なんでも不作で蕎麦が入手できなくなったんだとか。
国内産100%にこだわると製作が難しいんだそうです。
思いがけないことが起こりますね。
ちょっと休業して、”うどん屋さん”として
リニューアルオープンするそうです。
そちらも楽しみに待ちましょう!

4 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

お蕎麦食べに行ってくれてありがとう!

お蕎麦屋さんは今日(5/23)で閉店のようです。
結局食べられへんかった…

でもどんなうどん屋さんになるか、姉の私も楽しみやわ。
姉バカです(^_-)

ayumivn さんのコメント...

最終日がなんや大雨やったなぁ★
ホール主任が〆のお蕎麦を食べられへんかったのは残念。
我が家は堪能させていただきました。

新しいお店も楽しみにしてます♪

ちこ さんのコメント...

今日は弟夫婦が姪っ子'sを迎えに来てんけど、初めて蕎麦を持って帰ってくれてん。
明日食べられることになりました(^^)v

ayumivn さんのコメント...

食べられる事になったんや!
良かったねぇ。
ぜひとも堪能して下さいませ!