2010年5月17日月曜日

本当に美味しいんですよ♪

今回、京都から小松へのお土産として
用意したのは”苺大福”。
この時期、和菓子屋さんだけでなく
スーパーでもデパートでも売ってますよね。
年間通して扱ってるお店もあるし。
でも、ここの苺大福はちょーっと違います!



お店の名前は『与楽』。
実家から自転車で10分弱、北に行った所にあります。
他にも2,3店支店があるようです。
もう10年ちょっとになるのかな?
このお店の苺大福を食べるようになってから。
本当に本当にほんとーーに!美味しいんです♪

他のお店と違うのは餡子。
白餡なんです、このお店は。
他は大抵、つぶあんかこしあんですよね。
それが白餡。
これだけでも白餡好きの私にはたまらないんですが
苺がまた美味しい☆
かなり大粒の苺がどーーんっと入ってます。
この苺がハウス栽培ではないのか季節限定で
そのため苺大福自体が期間限定商品になってます。
だいたい11月末から5月の連休明けまでくらいかな?
その年によって時々ずれるようですが。

美味しい白餡に美味しい大粒の苺。
餅の部分も絶品で、完璧な美味しさ!!
期間限定の生菓子なのでお土産には不向きなんですが
どーしても誰にでも薦めたくなる美味しさなんですよ♪
(その割には苺大福本体の写真が無いんですが)
義妹がこの苺大福の大ファンで
この時期に会う時は必ずこれをお土産にしてたんですね。
今回は久しぶりなので絶対持って行かなくては!
夫の父も苺大福は好きだという話だし。
と言うわけで、苺大福と姉妹品の梅大福を持って
小松へ行ったわけでございます。

予想通り義妹が大喜びしてくれて
持って行った甲斐がございました♪
この時期に帰省して会う時には絶対また持って行きますね(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

うちも何度もいただいております。
ありがとうございます!

ただ…
私はほとんど食べてないのよね。
昔は苺大福好きやったんやけどな…

そういやブドウ大福!?もあったよね。

ayumivn さんのコメント...

そうそう、葡萄大福やら梨大福やら
謎な物も作ってはった気がするわ。
苺と梅しか買った事ないけど。
初めてちまきも買ったけど美味しかったよ。

これからの季節はわらび餅!