2010年5月25日火曜日

色違いもあります

我が家の芍薬はピンク色でした。



薄めの色で華やかに見えるので
なかなか良かったですね♪

色の違う芍薬を近所で見かけたので
撮ってみました。



白い芍薬です。
こちらは華やかな中にも清楚な感じ。
これを見てると
”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”
というのも納得ですねぇ。
本当に綺麗☆

富山では野生なのか、栽培なのか
ちょっと判らない芍薬がありました。



こちらは濃いピンク色ですね。
携帯で撮影してるので遠くて見づらいですが。
道端にぽつんっと咲いてるので驚きました。
野生で咲いてる物なんですかねぇ?芍薬って。

今年は珍しくたくさんの芍薬を堪能できて
良い時期に帰って来れたな、と思ってます♪

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

ピンクと白では花の感じが違うし
品種が違うのかな?

ぼたんは良く見るけど、芍薬はあんまり見ないねぇ。
てか見ても分からんかも…

ayumivn さんのコメント...

そうなんよね。
牡丹と芍薬って区別付けるの難しい…。

多分、白とピンクのは品種は違うと思うけど。
ピンクの方は観賞用のやと思うし。