2010年5月28日金曜日

京都神社巡り~今宮神社

さて、晴明神社を出発して今宮神社に向かいます。
ここはちょっと迷いましたねぇ。
すぐ近くに停まるバス停の路線だったら
良かったんですが、
ちょっと遠い停留所の路線だったんですね★
そのせいかちょっと、かなり、結構
遠回りしてしまった、かな?
まぁ暑くない日だったから良かったけど。
それでもなんとか無事に今宮神社に到着。



子供の頃、家族で来た事はあるはずなんですが
参道にあぶり餅屋さんが向かい合わせに
建ってた事しか記憶にありません。
よく考えたらこの道って正面じゃないんですよねぇ。
なかなか広い神社で驚きました☆





重軽石(阿呆石)もあるし、お御籤も面白かったですね。



源氏物語のお御籤でした。
何か由来があるのかな?
特に書いてなかったんですけれど。
広々として静かないい神社でした。



お御籤を引いたあと、ちょっと道を戻って
あぶり餅屋さんへ。
やっぱり名物ですからね。食べないと。
と言う事で続きは次回に!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

今宮神社は迷ったなぁ。
てか一日乗車券なんやし、バス乗換りゃ良かったんやけどな…
まぁたくさん歩けて良かったってことで(^_-)

あの源氏物語の御神籤、4人とも大吉やったのには笑ったなぁ。
書いてある内容は違ったけど大吉率ムチャクチャ高いなぁ。

ayumivn さんのコメント...

まぁ乗り換えのバス停探すよりは
直接歩いた方が…。
涼しかったしね。若者がつらそうやったけどな(^-^;

やっぱりあの御御籤、全部大吉な気がするよなぁ。
内容が違ったから良かったけどさ☆