2010年5月27日木曜日

京都神社巡り~晴明神社

22日の土曜日は、ちこちゃんと
同僚のお二人とともに京都の神社を巡りました。
天気がかなり不安だったんですが、
なんとか曇り空程度で、暑くもなく寒くもなく
歩き回るのには丁度いい感じでした♪

お昼過ぎに京都駅で集合してバスで移動。
この日は一日乗車券が大活躍。
まずは一条戻り橋・晴明神社に到着。



最近建て直したのか、かなり綺麗な建物です。
小説や漫画・ドラマに映画と大人気の
安倍晴明の神社ですから人も多かったですねぇ。



実は行くのは初めてだったんですよ。
近くは何度も行ってるんですけどね。
意外と小さな神社だったので驚きました☆



パワースポットとして有名な晴明井もあります。



お参りをサクサクと済ませて近所を散策。
社務所の待合所には
有名人のサイン入りの絵馬や映画の写真が飾ってあります。



京都、といっても南部の山城で育った私には
あまり身近な神社ではありませんが、
市内の人にはかなり身近なようで
新築や子供の命名の時にはお参りする人が多いようです。
今回も祈祷の順番待ちをしてる方々が何人もいらっしゃいましたね。

ずらーっと並んでるお土産屋さんで欲しい物を
選んで次の目的地に向かいます!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

晴明神社は人気やなぁ。
京都市内やと晴明神社で名前をつけてもらった人かなり多いと思うわ。

御主人のお土産買えて良かったね。

ayumivn さんのコメント...

晴明神社、人気があるとは聞いてたけど
あんなにあるとは思わんかったわ☆
市内の人には身近な神社なんやねぇ。

おかげさまでお土産もバッチリですわ。