2010年5月14日金曜日

九谷茶碗祭り

5月3日は九谷茶碗祭りに行きました。
この連休には毎年開催されているんですが
行くのは初めてです。
なんと今年で”第102回”!!
歴史があるんですねぇ。



地元だけでなく、遠方からも集まって
ものすごい人出でした。
駐車場からシャトルバスが出てたりでびっくり☆

会場はこんな感じです。



各店がブースごとに分かれていて
地図を見ながらお目当てを決めてないと
何時間もかかりそう…。
交渉すると値引きもしてもらえるそうですよ。
(交渉の仕方次第らしいですが)
本当に沢山のお店が出ています。



九谷焼の店がもちろん一番多いんですが、
漆器のお店や食べ物の屋台、
子供向けの玩具のお店なんかもありましたね。
九谷焼は華やかな色使いなので
見ていても楽しいです。



海外暮らしをしてると持っていけないので
買いだめできなくて残念★

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

九谷焼茶碗祭りってのがあるんや。
京都でも清水焼の陶器祭りがあるし、どこでもあるのかもね。

何か掘り出し物がありましたか?
て、陶器買ったら持って帰るのが大変やな。

ayumivn さんのコメント...

やはり焼き物の名産地では
どこでもこういう催しがあるんやろうね。
九州に行ったら伊万里や有田、
名古屋の方なら瀬戸や常滑、どこなとあるもんなぁ。

いいなぁ、というのはありましたが
買えないもんねぇ。今は。
おまけに富山周りせなあかんかったし。