2010年3月17日水曜日

タイ古典舞踊

さて、いよいよ待ちに待った古典舞踊です♪
お腹もいっぱいになって、見る気満々☆
司会のお姉さんがタイ語と英語でそれぞれの
演目の説明をして、それから踊りが披露されます。

最初はお姫様と侍女の話、だったかな?

ライトが反射して光ってしまってますが
衣装が豪華です。

続いては壺を抱えた村娘たちの踊り。


さっきよりは衣装が質素な感じですがなかなか可愛い。
この壺、重さがどの位かはわかりませんが、
ずっと一定の高さでキープしてるんですよね。
けっこう大変そう。

で、この指を見て下さい!


関節で反り返ってます❢
この手の表現が古典舞踊独特の物で
かなりの訓練が必要なんだそうです。
そりゃそうですよねぇ。
どうみても折れてないのが不思議なんだもん。

続いては勇ましい感じで。


ヤックとナークと王様が出てきてるのはわかるんですが。
刀や槍を持って戦闘シーンっぽい演出です。
伝説の再現なんだと思いますが、
ちょっと説明を聞いてなかったので…。
この踊りは衣装が豪華でしたねぇ。

この踊りの後半は仮面を取った王様と
お姫様が出てくるので
ラブストーリーだったのかも。



全体的にゆったりしたテンポで進んでいきます。

この辺りまでが前半。後半はまた次回!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

衣装が豪華やなぁ。
これは見ごたえあったやろなぁ。

後半楽しみ(o^o^o)

ayumivn さんのコメント...

本当に見応えありました♪
豪華な分、重そうな衣装で…。
あれで踊るのって大変そう(^-^;