2010年3月24日水曜日

バンコク植物編

バンコクでは見る物が多くて
花をじっくり撮る機会がなかったんですが
何枚かはあるのでご紹介。

まずは前回、新年に行った時ですね。



ジム・トンプソンの家、というか博物館にて。
ちょうど入場券売り場の近くにありました。
水瓶の中に浮いてます。
ここは博物館としての価値もあるんですが
庭は一見の価値あり!
買い物ついでに緑もたっぷり見られます。

続いては観光地・エメラルド寺院。



一枚目の写真と似た感じです。
こちらは睡蓮、かな?
暑いので水の中の植物じゃないと花がもたないのかも?

緑がたっぷりあったのはこちら。



古典舞踊を見に行ったオリエンタルホテルの中庭です。
ホテルの内部は気後れして撮り損ねたんですが。
高級ホテルはこういう感じで回廊の中に中庭があって
たっぷりの緑が堪能できる所が多いようです。

ちょっと変わった所ではこちら。



今回の初日に美味しい夕食を食べたレストラン
“ワナカーム”の庭です。
この大きな木はガジュマルの木なんだそうで
レストランの目印になってるんだとか。
ガジュマルの木って有名なんだけど
見たのは初めてかも。

オブジェ風の花ではこちら。



今回泊まったホテルに飾ってあった花です。
花器の背が高くてびっくり!
エスカレーターの下にあるんですが
私の頭のはるか上に花が!
生けるのにも脚立が必要ですね(^-^;

植物の感じはベトナムとそんなに違いはない、かな?
どちらも南国ですしね。
バンコクの方が湿気が強い気はしましたが。
緑の多い街は歩いていても気持ちの良い物でした♪

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

コメント入れてるつもりが入ってなかった…

色鮮やかやなぁ。
やっぱり緑が濃~ぃのが良いよね。


バンコクデートかぁ…
私と御主人やったらデートやなくて飲み会やなぁ(^_-)

でもまずベトナムやね!

ayumivn さんのコメント...

あらあらまあまあ☆

やっぱり日本と比べると緑は濃いかな?
デートじゃなくて飲み会…。
確かにデザート三昧は二人とも出来へんもんなぁ。
とりあえずベトナムでお待ちしてますわ♪