2010年3月10日水曜日

バンコクも旧正月

ベトナムと同じようにバンコクも干支があります。
で、同じように寅年です。
こんな寅の頭が飾ってありました(^0^)



サイアムセンターという大きなデパートの入り口です。
2月14日が旧正月の元日、というのは同じで
色んな催しをやってたりで賑やかでした。



ちょっとわかりにくいですが、獅子舞いをやっております。
CINEMA CITYという赤い文字の真下あたり。
白っぽいモコモコしたのが獅子です。
こういった所は中華風ですね。

新年は1月1日で、今回は中華風、という事なのか
垂れ幕やポスターの文字は
"HAPPY CHINESE NEW YEAR !! "と
必ずCHINESE という文字が入ってるのが面白かったです。
なにしろ西洋風新年(1月1日)もお祝いし
中国風新年(旧正月)もお祝いするけれど
一番派手なのはお釈迦様の生誕日(4月8日)という
『タイには一年に三回正月が来る』
言われるお国柄なんだそうです。
確かに1月1日の新年を迎えた時にも
花火が上がってましたからね☆

CHNESE NEW YEARとバレンタインデーが重なって
派手ハデしく楽しむ日だったのか
大道芸人の皆さんも張り切ってたようです。



この金ピカの人形も大道芸人さん。
ピクリともしませんでしたが、近寄って見ると
まばたきしてるのは、わかりました(^-^;
これはなかなか大変ですよねぇ。



こちらの緑のTシャツを着て片手をあげてる
おじさんもそうですね。
もっとも芸を見せる前に通り過ぎちゃったので
どんな芸人さんかはわからずじまいでしたが。

バレンタインデーのおかげかどうか
薔薇の花も貰えました♪



何かの宣伝だったんでしょうね。
女性をターゲットにポケットティッシュと一緒に
配ってましたので。
薔薇だけでなく花はアチコチで配ってました。
宣伝とはいえちょっと嬉しいものですね(^-^)

3 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

バンコクも旧正月なんや。
そういや3回正月があるって聞いたことあるような…

バンコクも寅年なんや。
大きい頭が飾ってあるなぁ(^o^;

大道芸人さんってのも色々いはるんやなぁ。
金ぴかの人形さんは、あんまり見たことないしなぁ。
どこもかしこもお祭りやね(o^o^o)

ちこ さんのコメント...

お誕生日おめでとう!!

一番にいれようと思って忘れてました(^o^;
すんません(T_T)

あーちゃんにとって素敵な一年になりますように(^O^)/

ayumivn さんのコメント...

3回もお正月が来る=その間は休みになる、という事で
けっこうビジネス上は支障があるんだそうです。
それでも皆さん楽しそうでしたけどね♪

誕生日メールありがとう!
素敵な一年に出来るよう頑張りますよ❢