2010年3月31日水曜日

ベトナムで落語会 その2

去年の3月にもありました立川志の輔師匠の落語会。
なんと今年も開催されました!
題して『志の輔らくご in オペラハウス』❢❢
なんと市の中心地にあるオペラハウスで開催です。
オペラハウスの外観はこんな感じ。




で、看板がこんな風に出ています。



このオペラハウス、観光名所でもあり
コロニアル風建築としても有名なんですが、
内部の見学は普段出来ません。
催し物がある時に見るしかないんですね。
そのため入るのは今回が初めて!
落語ももちろんですが、オペラハウスの中に入れる、
というのも大きな魅力です♪

で、中はこんな感じ。



ちょっと暗いのではっきり見えませんが
3階席まであります。
チケットが400枚売り出しだったから
収容人数もそのくらいなのかな?
思ったよりは狭かったですね。
客席もだけど、舞台も意外と狭かった。
オペラなんて舞台装置に凝ると思うんだけど
大丈夫なんだろうか??

残念ながら休憩時間中は幕が下りていたので
舞台は撮れませんでした★
高座の作りとか面白かったんだけど…。
まさに“高座”って感じですごく高い作りだったので
上り下りが大変そうでした。
多分1m半くらいは高さあったんじゃないかな?

前座さんの落語で始まり、長唄・太神楽を挟んで
志の輔師匠の落語が三席。
創作が二席と古典が一席。
久しぶりにじっくり堪能いたしました(^-^)
古典はしみじみとした人情噺だったので
創作の方は思いっきり笑える噺でしたね。
面白かった~。

この会は富山県人会が主催で日本商工会が共催。
そのためメンバーが裏方さんとして頑張ってました。
皆さん揃いのTシャツを着て。



去年はもっと派手派手しいTシャツだったんですが
今年は“桜”がテーマだからかシックでしたね。
協賛企業のお土産もしっかり配られてました。



修正テープや缶コーヒーに味の素。
他の物はいいけど、味の素はどうしようかな?
使わないんですよねぇ。
面白いからお土産にしようかな?
と、思ってましたが用事があって大家さんがみえたので
渡しちゃいました☆
ほとんど押し付けちゃったような感じでしたけど。
ベトナムでは大人気みたいだからいいかな?多分。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

良かったね。
落語はやっぱり良いよね(o^o^o)

オペラハウスで落語ってどんな感じなんやろ?

お土産も色々もらえて良かったなぁ♪
うちも味の素は使わへんわ。

ayumivn さんのコメント...

味の素は使わへんからちょっと悩みました☆

落語は本当に良かった!堪能しました~♪
オペラハウスという雰囲気は聞いてる方は
気にならないけど、
ちょっとやりにくそうでしたね(^-^;