2009年12月7日月曜日

皆さん元気だわ

日曜の夕方から用事があったので二人で外出。
中心地まで来ると混雑がいつも以上にひどい。
国旗を売ってる人を見かけてイヤな予感が…。
運転手さんに確認すると案の定。
「今日はサッカーの試合でベトナムチーム勝ったからねぇ」
ベトナムではサッカーが大人気で
特にナショナルチームが勝とうものなら大騒ぎ。
数年前、宿敵タイチームに勝った時には
「危険ですから外出は控えて下さい」と
領事館から通達が出るほどの騒ぎだったそうです。
(フーリガンのように外国人に暴行する例を避けるために)

我が家は二人ともサッカーに興味がなく、
ましてやベトナムチームの試合情報なんてありませんから
何も気にせず外出しちゃったんですね(^-^;
昔に比べたら騒ぎもそれ程でもないそうですが。
面白そうだったので、用を済ませてから見物に。



交差点で国旗を売ってます。
これをバイクの後部に乗った人が振り回すんですね。
結構、女性でも子供でもイケイケで騒いでます。



一番賑やかそうなベンタイン市場周辺。
道路を渡りたくても不可能です。



騒ぐ人・見物する人・商売する人と入り乱れて
大混雑。
取り締まる人だけがいません。
(露天商の摘発だけやってましたね)
バイクが歩道を走ろうが逆走しようがお構いなしです。



それにしてもすごい人数。
カメラを構えてる人も多かったですねぇ。
見た目も凄いですが、クラクションやら叫び声やらで
音も凄かったですよ~。
もちろんこのバイク全部がサッカー絡みではありません。
普通に通りすがりの人もいます。
何しろ日曜の夜、一番賑やかな場所ですから。
でも旗を持ってるかどうかでしか区別がつかない…。

とにかく皆さんひたすら元気に楽しそう。
一方、自宅周辺は静かな夜で
まるで別の街のようでした(^-^;

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

みんなバイクで旗持って爆走?
あの~
湘南爆走族?
暴走族を思い出しますな…

でも一般人がしてはるんやんなぁ。
それはそれで凄い迫力やろなぁ…

ayumivn さんのコメント...

もちろん皆さん一般人です。
だから暴走“族”というよりは暴走“人”。

何が怖いって子供も乗ってるんだよ~。
バイクにお父さんとお母さんと子供(赤ちゃん含む)。
騒いでて落っこちないか、凄く心配。