2010年1月28日木曜日

アラカルト

長々と続けてきたバンコク旅行記も最終回です。
これまでに取り上げた以外のところで
印象に残った事を色々と。
まずはこちら。



タイが熱心な仏教国だという事は知ってましたが
本当に信心深い国でした。
街中あちらこちらに祠があって
どこも綺麗に清められて、お供えもちゃんとしてある。
お参りしてる人もよく見かけました。
”タイの人は挨拶の時に必ず合掌する”というのも
聞いてましたが、本当にそうでしたね。
せっかくだからこちらも返そうと思うんですが
これがなかなか難しい。
慌ててたり、荷物を持ってたりで
片手になったり、上手く出来ませんでしたね。
そしてタイで特徴的なのがこちら。



国王陛下の写真です。
もう本当に至る所にあるんですよ。
宿泊したホテルにも、入口に大きなのが一枚と
ロビーにも一枚、という感じで飾ってありました。
現国王陛下は在位も長いし
色々とあったので、本当に尊敬されてるようでした。

ベトナムにない物、といえばスカイトレイン。
電車自体も便利で良かったんですが、
切符も写真付きの綺麗な物でしたね。



何種類かの写真が使われてるようでした。
毎回回収されてしまうのが残念。
一日乗車券にすれば回収されなかったのかな?
でも2,3回しか乗らなかったしなぁ。

これはタイにしかないでしょう❢というのはこちら。


合掌しているドナルドです!
噂に聞いてはいましたが、本当に合掌してるので
驚きましたねぇ。さすがタイのマクドナルド。
そういえば、マクドナルドもベトナムにはない物です。

新年早々、とても楽しい時間でした。
都会だし、でも歴史的な建物も残ってるし。
色々と面白いこともあったし。
観光地として大人気なのも納得!でした。
また行く機会があれば、違う所をお伝えしましょう(^0^)


2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

日本はお地蔵さんがたくさんあるけど全然お参りしないよね。
ドナルドまで合掌してるって…
ほんと信心深い国やなぁ。

楽しい旅で良かったなぁ。
私も旅行したいわ。
せめて温泉でも行きたいな。

ayumivn さんのコメント...

日本と比べると信仰が生活に根付いてるような気はしますね。
合掌ドナルドはびっくりするけど…。

温泉と言えば、両親が奈良の酵素温泉とやらに行って
なかなか良かったそうですよ♪