2010年1月24日日曜日

王宮ー半日市内観光

エメラルド寺院の見学に続いて王宮です。
王宮といっても現国王陛下は別の所に
お住まいなので、
今は主に迎賓館として使われてるそうです。
残念ながら内部の見学は出来なかったので
外から写真だけ。



こちらはチャクリー・マハプラサート宮殿。
タイの伝統建築と洋風のルネッサンス様式の折衷で
建てられた宮殿です。
一番メインの扱いなのかな?
絵葉書やガイドブックでも大きく取り上げられてました。



こちらはデュシット宮殿。
王宮の敷地内では最も古い建物で
タイ伝統建築の傑作なんだとか。

内部を見学しない事もあって自由に出来るせいか
観光客の皆さんものびのびと自由に
写真を撮って回ってましたね。



建物と並んで人気だったのが衛兵さん達。


白い制服が格好いいです♪
記念写真もOKという事で忙しそうでしたね。
(ご本人たちは私語厳禁なので頷く程度でしたが。
というか職務中ですからね)
門では交替の儀式があったんですが
そちらの写真は撮り損ね。残念★

20分くらい見学(というか撮影)した後
門を出て、エメラルド寺院と王宮の見学は終了。




この後はバスで提携してるお土産屋さんに行って
半日観光もお終いです。
なんだかんだ宣伝されますが、
こういう提携のお土産屋さんってつまらない…。
色々と揃ってるので便利なんですが、
係りの人がずっと付いてくるので疲れます。
まあ格安ツアーだから仕方ないんですけどね。

時間もなかったので詰込み気味でしたが
見応えがありましたね。
見晴らしも良かったし、建物も良かったし。
良い経験でございました(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

さすが王宮だけあって立派な建物やなぁ。
内部が見れなかったのは残念やね。

衛兵さんの交替の儀式ってロンドンみたいな感じ?
撮り損ねたのは残念やったなぁ。

ayumivn さんのコメント...

内部は普段は見られるんやけどね。
お正月で×でしたの。残念。

ロンドンのよりは事務的な感じやったよ。
でもすごい人で写真は無理でした。
ロンドンも撮り損ねたんよねぇ。
遠慮深い性格やから(^-^;