2010年1月23日土曜日

エメラルド寺院2ー半日市内観光

エメラルド寺院は本堂以外にも
幾つも仏塔があり、他の建物も見応え充分。
そんな中からいくつかご紹介♪

これは名前がわからないんですが、
形が面白かったので。
この仏塔も本堂と同じくキンキラキンです。


続いては名前がわかる丸い仏塔。
それがこちらプラ・スィー・ラタナ・チェディ。



これは面白い形ですよねぇ。
金色も一番目立ってるし。
最初遠くから見た時は、これが本堂なのかと思いました。
確かこの仏塔だけは中に入れたように思います。
時間がなかったので入りませんでしたが。

仏塔は後ろから見てもキンキラキンです。
この写真は後ろ側のちょうど頭の辺りの高さ。



細かく彫刻が施してあります。
小さな仏様もたくさん。

この寺院は本当に金箔がこれでもか!というくらい使われてます。
”エメラルド寺院”じゃなくて“黄金寺院”なんじゃ、と思うくらい。
(寺院の名前はご本尊にエメラルド色の翡翠が使われてる事が
由来だそうです。エメラルドじゃないのね)

待ち合わせ場所に使われてるお堂も金色です。



このお堂は屋根と柱があるだけ。
本堂の周囲に12棟、だったかな?幾つかあります。
で、番号が振ってあるので団体客の待ち合わせ場所として
利用されてるようです。

このキンキラキンの中で唯一金色じゃなかったのがこちら。


アンコールワットの模型です。
ガイドさんに「アンコールワットの模型があるので見て下さい」と
聞いてたものの、まさかこんな規模だとは。
『模型』という言葉から、ガラスケースに入るくらいの
大きさだと思ってたのでびっくりしました☆
模型で間違ってはいないけど、大きいなぁ~。

エメラルド寺院はさすがに色々と見どころの多い寺院でした。
続いては王宮へ❢

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

金閣寺も真っ青ってくらいのキンキラキンやなぁ。

形も面白いし見ててあきひんやろなぁ。

しかし大きい模型やなぁ。
て模型って言うの?

ayumivn さんのコメント...

金閣寺で金色なんは一カ所だけやもんね。
それで余計に目立つんやけど。
ここは何もかもがキンキラキン☆

あの大きさやと”模型違うやん”と
思ったけど
他になんて言うのかがわからない…。