2010年1月27日水曜日

新年でしたが

そういえば、バンコクも新年を迎えたのに
あちこちにクリスマスツリーがありましたね。
ベトナムと同じですぐには片づけないようです。

ベトナムの方は三が日が終わったら
片づけるのか、もうほとんど残ってませんでしたが。
(一部、今でも飾ってる店がありますけど)
バンコクでも、もう飾ってる所はないでしょうね。
いくつか写真を撮ったのでご紹介♪
これはホテル近くのタニヤ通りにあったツリーです。
下にある蒼い灯りが綺麗でした。
窓ガラスに映ってるのもいいですね♪



このツリーはディナークルーズの船着き場の物です。
ちょっとボケちゃってますね。
遠くから見ると電飾ではなく、
火がついてるように見えた不思議なツリーです☆
大きなツリーが多かったので目立ってましたね。
ショッピングセンターの内部のは
2mそこそこの大きさでしたが、
外にあるのはひたすら大きかったです。


このツリーは伊勢丹近くにありました。
見かけた中では一番大きかったんじゃないでしょうか。
やはり西洋式の新年は花火で祝うくらいで
特に飾り付けはしないようです。
タイのお正月飾りってどんなでしょうね?
やっぱり中華風なんでしょうか。
年に3回新年を迎える、と言われてる国なので
それぞれで違うのかもしれません。
(西洋式の1月1日と中華風の旧正月、
それと4月のお釈迦様の誕生日が新年扱いなんだとか)

3日間たっぷり楽しんでベトナムへ戻ります。
帰りも同じくエアアジアの真っ赤な飛行機。
機内の荷物入れに思いっきり宣伝があるのが
面白かったです。


2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

綺麗やなぁ…
タイでもクリスマスが終わってもツリーがあったんや。
まぁ綺麗なもんやから長いことあったほうが良いけどね(^_-)

飛行機の荷物入れに広告があるんや!
面白いなぁ。

ayumivn さんのコメント...

日本の場合はクリスマスとお正月で
洋風→和風って一気に変えなきゃだから
慌てて片づけるもんね。
ベトナムもタイも1月上旬に片づけるようです。
おかげで綺麗なツリーがたくさん見られました♪