2010年1月22日金曜日

エメラルド寺院ー半日市内観光

半日市内観光、続いてはエメラルド寺院と王宮です。
まずはエメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)。
敷地内に寺院と宮殿、博物館など色々あるので
ものすごい広さです。
そしてこの寺院は王家の菩提寺になってる関係もあって
服装などなど厳しかったですね~☆

宗教施設ですし、熱心にお参りしてる方々と一緒に行く訳ですから
ある程度はきちんと敬虔な態度で、というのは当然です。
それにしても他の寺院との差が凄いですね。
ツアーに申し込んだ時も
”エメラルド寺院と王宮はチェックが厳しいので
キチンとした服装で”、と注意書きがありましたから。
本堂内は写真撮影禁止。(ワット・ポーは思い切り撮影してましたが)
ノースリーブ・短パン・ミニスカート・サンダル厳禁。
これはキリスト教の本山であるバチカンも同じでしたが。
ただ暑い国ですからねぇ。
袖なしで短いスカートやズボンの人は多かったですよ。
で、そういう人にはレンタルで巻きスカートやズボンが!



この巻きスカート、種類が色々あって
綺麗な刺繍や模様のもあったんですよねぇ。
ちょっと欲しかったかも。

バスを降りた所でガイドさんがチェックして。
さらに入場門の所で守衛さんがチェックしてました。


入場門前でチェック待ちの途中で撮りました。
すんごい人出だったのでいい加減だった気もしますけど。

とにかく人出が凄かった❢
観光客が押し寄せてる上に、新年のお参りをする地元の人が
加わって、人ひとヒト…。


それでも見応えのあるお寺でした。
金色が綺麗!



本堂の入り口でお清めをして入ります。
蓮の花に水をつけて、悪い所にかけるんだとか。
日本のお寺でも同じようなのがありますよね。
蓮の花じゃなくて、線香の煙とか撫で牛とかですが。


ここは周辺も色々面白かったので次回に続きます♪

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

厳しいんやなぁ…

しかし綺麗なお寺やなぁ。
日本とは形も全然違うし…

写真を見る限りでも凄い人やな!

ayumivn さんのコメント...

どこもかしこも金色でキラキラでした☆

王家の菩提寺、という事で特に厳しいみたいやね。
宗教施設やから尊重しないと。
とはいえ、他と差がありすぎな気も…。