2010年1月7日木曜日

披露宴は大宴会

いよいよ披露宴が始まります。
新郎新婦とご両親が入場して舞台上に。
入れ替わりに謎のダンスを披露していた
ダンサーたちと入場の案内をしてたお付きたちが
退場。
花火を持ってるのでなんだか派手派手です☆


この後、司会者による紹介と挨拶、
シャンパンタワー・乾杯・ケーキカットと
日本と同じようなお約束行事があって。
その後がちょっと違います。
会場になったレストランから新郎新婦へプレゼント。


ボードを持ってますが、これがなんと大型テレビで。
本人たちもこの時に聞いたんだそうで驚いてました。
この会場で披露宴をした場合には
人数に応じて家電のプレゼントがあるんだそうです。
もっとも新居がある北部までは運べないので
新婦の実家に置くんでしょうね~。

お約束行事の後、新郎新婦と新婦のご両親は
各テーブルを回ってご挨拶。
記念写真も一緒に撮ります。
新郎のご両親は言葉の問題もあるし、
そもそも招待客は新婦のお父様の関係者ばかりなので
パス。お酒も飲めないそうなので…。
これは大変そうでしたねぇ。
なにしろ招待客が500人以上、テーブルも
60卓近くあるのを回るんですから❢
序列的に下になる新婦の友人席に行く頃には
披露宴が終わりかけてましたよ。
おまけにお色直しも途中でひっそりとしてるから
せっかくの可愛いカラードレスが目立たないままで。
しかもどんな手順になってたんだか
一人で着替えて手伝ってくれる人もいなかったらしく★

それはともかく。
挨拶回りをしてる主役を置き去りに会場は
大宴会に突入です。
以前に出席したホーチミンでの披露宴も同じだったんですが
ひたすらカラオケ大会で大盛り上がり♪
歌うわ踊るわ叫ぶわでものすっごいですよ。
ちなみにこちらは新婦の叔母様の写真です。


ひたすら食べて飲んで歌ってる間に
挨拶が終わったテーブルから徐々にお客様がお帰りに。
こちらの風習なんですね。
招待客は好きな時間に来て好きな時間に帰る、というのが。
今回のように広い会場なら問題ないんですが
会場によっては先に来た人が帰らないと
入れない・席につけない人も出るので
挨拶が済んだ人から帰るのが普通なんだそうです。

そんな訳で新婦の友人たちの所に挨拶に行く頃には
会場も片づけが始まってます。


人がいる間から片づけ出すというのも凄いけど(^-^;
積んであるビールケースの量も凄いでしょう?
あまり飲まなかったらしいんですが、
それでも500人分ですからねぇ。
今回はビールがハイネケンというので楽しみにしてた
お客様も多いんだそうで。
日本でエビスビールが出るような物なのかな?
“ちょっと贅沢なビール”ですよ。

会場の外ではご友人たちが盛り上がってます。



新婦が埋もれてしまって何処にいるのかわかりませんねぇ。
20~22歳くらいの人達なので元気元気!!

ベトナムの披露宴は乾杯とイッキとカラオケが付き物。
賑やかに元気に大騒ぎです(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

なんか誰が主役か分からへんなぁ(^o^;
まだお客さんがいはるのに片付け出すなんて…

世界は広いね(^_-)

ayumivn さんのコメント...

本当に世界は広くて色々な事がございます(^-^;
ベトナムの飲食店は片づけるの大好きですよ。
お客がいようが食べてる途中だろうが
全然気にしません。
片付いたら自分達が帰れるもんね~。