さて、二日目は半日市内観光です。
朝8時半にホテルを出発してガイドさん付きの車で
ホーチミン市内の見どころを回ってお昼頃に解散の予定。
本当は住んでるわけですから、ツアーに頼らなくても
私が案内すればいいんですけどね☆
観光的な名所がどこだかイマイチわかってないのと、
知ってる場所でもどの道順で行くのが効率的なのかがわからない。
全行程歩いても大丈夫だろうけど暑いしねぇ。
ま、だいたい場所は知ってても由緒や歴史は知らないしね。
というわけで旅行会社の現地ツアーを申し込みました。
回ったコースは中央郵便局→聖マリア教会→戦争証跡博物館
→統一会堂→ベンタイン市場。
まあ場所がちょっと離れてるので徒歩では無理でしたね(^0^;
中央郵便局と聖マリア教会はすぐ近くにあるので一緒に見学。
(写真の1,2枚目が郵便局、3枚目が教会です)
どちらも19世紀末建築の歴史のある建物で見応えたっぷり。
中央郵便局にはお土産物を扱う売店もあって、買い物も楽しめます。
案内してたら直前にNHKの番組で見た翻訳ボランティアのおじいさんを
見かけてびっくり☆
「そうそう、この机の所だよ。おじいさんが翻訳してたの」と言った瞬間
なんとご本人がTVの通り淡々と翻訳中で…。
あんまり驚いたので私は茫然と見てたんですが、母とお友達は
しっかり一緒に写真を撮ってもらってました。さすがだ。
今考えると惜しいことしたなぁ、と思うんですがね。
聖マリア教会は街のランドマークにもなっていて記念写真のメッカでもあります。
観光客もですが、結婚式の記念写真も。
この教会で式を挙げなくても写真だけ撮るというカップルも多いそうです。
実際ひと組見かけましたからね。
キリスト教徒はベトナム国内で仏教徒に次いで信者が多いんだそうです。
一応フランス領だったからカトリックなのかな?
続いて戦争証跡博物館へ。ここはベトナム戦争で米軍が使用した
戦闘機やヘリ、ミサイルが前庭にあったりでアメリカ人観光客にも人気だそうで。
ここと次に行った統一会堂は説明がどうしても重複しがちでしたね。
特に案内してくれたガイドさんが南部出身の人だったみたいで
あまりベトナム戦争の事は触れたくなさそうで…。
どうしてもフランスからの独立戦争に話がいっちゃうんですよ。
どちらの施設も米軍と南部の軍が悪い、北部の共産党政権が解放したんだ!
というスタンスで展示してあるので南部出身の人には言いたい事が
色々あるんだけど言えないし、みたいな感じで。
ただこの2か所。とにかく暑かった!!
空調がないわけでもないんだけどひたすら暑い★
屋外にいる方が日差しはあっても風が吹くだけ楽って感じ。
終わった頃にはガイドさん以外全員ぐったり(>-<)
で!次は半日観光のメイン、ベンタイン市場だ!!30分しかないけど。
と思ってたら疲れきってたのと、人ごみと大量の物と
お昼時で入り混じった食品の匂いにK.Oされたみたいで。
「もうここは見てられないからホテル帰りたい!」とおっしゃる。
う~む、今日のメインはここなんだけどなぁ、と思いながらも
疲れてるのはわかったので、ガイドさんを探して。
「えぇ~!?」と驚かれながらもホテルまで送っていただき、解散。
いやあ、世の中何がどうなるかわかりませんねぇ。
でも前半の郵便局と教会は楽しんでたみたいだからいいかな?
2 件のコメント:
住んでてもなかなか観光なんて
できひんやろうし良かったやん(^_-)
昨日写真見せてもうたけど
ムッチャ暑そうやったし
まぁしょうがないのでは…(^o^;
そうなんですよ。良い機会でした♪
実際この日が一番キツかった(>-<)
行程的には楽なはずなんやけど…。
風があんまり感じられなかったのと
珍しく蒸してたからかなぁ?
コメントを投稿