2009年6月9日火曜日

どこでも虎なのか!?











東南アジアで一番人気のビールは
一枚目の写真のタイガービール(Beer Tiger)です。
シンガポールのビールらしいんですがベトナムでも大人気。
時々キャンペーンがあって、今は瓶ビールの
王冠の裏にくじがあって1等はなんとメルセデスベンツ!!
去年はフォルクスワーゲンでランドクルーザーの時もあったんだとか。
(1等の当たりくじの権利をめぐって大喧嘩も…。)
お店で飲んでると、言わないと王冠を隠されたりするんだそうです(^-^;

知ってるのがタイガービールだけだったら何とも思わないんですよ。
阪神タイガースのファンは嬉しいだろうなぁ、くらいで。
ところがもう一つのビールをスーパーで見つけて。
それが2枚目と3枚目の写真。
名前はBIERE LARUE。 フランス語かな?読み方がわかりません(汗)
もう箱も缶も”虎!!”って感じでびっくり☆
特に箱の虎が大迫力で、いやはやなんとも…。
これもまた虎なんですよねぇ。

今のところビールの缶に他の動物が描いてあるのは見かけない。
(タイのSINGHA BEERは架空の動物の絵があった気がするけど)
ベトナムの有名な333ビールなんかはシンプルに数字だけ。
他も名前がデザインされてたり、図案っぽくなってたり。
そんな中で虎だけがデザインに取り上げられてる。なんで?
日本では酔っぱらいの事を”虎になる”とか“大トラ”とか言うけど
それと同じような感覚なのかな?

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

1枚目のタイガービールは飲んだことあるような気が…
なんで虎だけつかわれるんやろなぁ。

しかし懸賞すごいな。
ビールでベンツが当たるなんて!!

私の場合車はいらねんけどな…

ayumivn さんのコメント...

タイガーは日本でも販売してるかも?

この懸賞はすごいです。
ただ多分賞品は政府の偉いさんに
行くんだろうなぁ、という感じみたい。
それでも酔っぱらいながら
皆さん楽しんでますね。