2009年6月22日月曜日

ホーチミン観光案内ーマングローブツアー2
















ホテルを出発してから2時間半。
無事にツアーの目的地カンザーに到着。
ここからは高速船に乗って川沿いのマングローブを見つつ
約15分でフルーツバットのいる森に着きます。

本当は高速船よりポンポン船の方がお薦めだったんですよ。
ツアーの手配をお願いした知人にもそう言われてたし
実際川を進んでるとじっくりマングローブを見るならそうかな?と。
ただ所要時間が当たり前ですが全然違う!
15分と1時間じゃあねぇ。ここにくるまで2時間車で来てるし。
「船でゆっくりポンポン進むのは酔うからつらい」という意見もあり
基本的にせっかちなメンバーなので高速船を選びました。
これが結構気持ちよかった(^0^)
モーターボートでびゅーーっんと飛ばすわけですから。
「帽子を飛ばさないよう気を付けて下さい」というガイドさんに納得。
風は思いっきりくるし、景色はびゅんびゅん変わるし。
運転手さんが飛ばすのが好きなのか理由があるのか
往復とも予想時間の半分弱で到着しました☆
それにしても、マングローブをじっくり見る、という目的からは邪道ですが
なかなか面白くて気持ちの良い経験でした♪

途中で養殖の仕事中の小舟とすれ違ったり、ポンポン船とすれ違ったり。
養殖の貝や魚を盗まれないように見張るための小屋があったり。
マングローブも遠目に見えたり(ってこれが目的なんですけどね)
久しぶりに爽快な気分が味わえて楽しいひと時でした♪

高速船の興奮が収まった所で目的地は次回!!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

メールで送ってくれた
ご両親の写真はこのときのかな?

ayumivn さんのコメント...

そうです(^0^)
風をよけてるので面白い表情だったから♪