2009年6月28日日曜日

ホーチミン観光案内-ソングー2
















海老のエンターテイメントが目当てのソングーですが
他にもしっかり食べました。

まずは蟹とアスパラガスのスープと生春巻き。
このスープは他の店でもよくある定番スープなんですが
どこのお店でも外れなく美味しいですね♪
生春巻きも定番の海老を注文。
ヘルシーだからか大人気です。
続いてはソフトシェルクラブ。蟹の一種なんですが
揚げた蟹を殻ごとバリバリ食べます。
脱皮直後なので殻が柔らかく、そのまま食べられるそうです。
サラダはパパイヤを使ったベトナム風サラダ。
甘酸っぱい+辛いの具合が絶妙☆
これに海老とデザートにすいか。
盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

ところが!実はベトナム的にはこの注文だと”メインがない!”って
事になるらしいんですよ。
どういう事かと言うと、”ご飯物や焼きそばなどの麺類を頼んでない”
=”メイン料理がないじゃないか”となるらしいんですね。
そーかー、海老や蟹の料理はメインじゃなくて
あくまでもご飯類がベトナムではメインなんだぁ、とびっくり。
かなり店の人に「メインがないぞ、これでいいのか」と聞かれたみたいなんですが
「後で頼むから、とりあえず今の注文分を頼む」と言って押し通したそうです。
う~む、このうえにご飯物食べたら破裂しそうだよ★
しかし以前ベトナム人の知人と食事に行ったときに
ご飯物ばかり3,4種類注文して驚いたんですが、謎が解けましたよ。
ご飯(か麺類)がメインだから、それを頼まないなんて!?って事なんですね。

ベトナム的メイン料理はなくても、たっぷり食べて満腹でした。
ノンアルコールカクテルを頼んだらトロピカルな面白い飲み物がきたし。
なかなか興味深く美味しいものを食べた夜になりました(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

へ~
美味しそう!!

私はあんまり蟹が好きではないけど
殻ごとやったら食べてみたい(^_-)

なんか全部美味しそうやなぁ(o^o^o)

ayumivn さんのコメント...

このソフトシェルクラブはいいですよ♪
私も蟹は苦手やけど美味しかったし。

このレストランもお薦め度合いは高いよ♪