2009年6月1日月曜日

困りましたよ
















4月頃から客室の床が変な風に盛り上がってきて困ってました★
コンクリートの上にタイルを張っただけ、という床なので
タイルがはがれかけてるのか、コンクリがおかしいのか。
去年の6月に住み始める前にもどの部屋かは
確認しなかったそうなんですが同じ事があったらしく。
今年の初めにもエレベーターホールがぱっくりとひび割れてて。
マンションの上の方の階でやたらに工事の音がしたり
駐車場にコンクリの屑の袋が毎日積み上げられてるのも
ひょっとしたら同じ事が他の家でも起こってるのかも。
ただ、最初は気のせいかなぁ、という程度だったのと
床をはがして工事、となると大事だし荷物をどうするんだ?とか
色々考えてもわからない事もあったしで様子をみてたんですね。
ところが5月半ばから本格的にやばくなってきて。
盛り上がってるせいか床が踏んだらプカプカ浮いてる気がしてきました。
これはもう大家さんに交渉しないと、と思ってた矢先に台所の水道管が壊れて。
で、大家さんが来てくれたので客室の床を見せたら。
"OH!?"と西洋人みたいに頭を抱えてました(^-^;
そりゃねぇ。前の工事が去年の5月だとしたら1年しかもたなかったって事だし。
即効、管理事務所に連絡してけっこう激しくやりあってました。
それで床工事をする事に決まったんですが
そうすると当たり前ですが家具を移動しなきゃいけない。
これが大変で。家具は2種類しかないんですが、それが
ダブルベットとクローゼット(というか箪笥とサイドボード足したような)。
我が家で一番大きな家具なんですよ。
それをなんとか工事前に他の部屋に移さなきゃいけない。
(大家さんも自宅がいっぱいで引き取ってくれる気はなかったし)
結果。クローゼットの中身は書斎(?)に。クローゼットは分解して
大きな部分はリビングに。
リビングにあった電子ピアノとプリンターを置いてた机も書斎に。
ベットは分解してリビングの窓際に。
クローゼットの上の部分とマットレスも同じ所に。
移動させてくれた業者さん(どうも大家さんの兄弟らしい)たちが
器用にまとめてくれたから、まあなんとか生活できますけど。
それでも圧迫感はあるなぁ、やっぱり。

それにしても私達はたまたま家具をほとんど増やしてなかったから
簡単に移動出来たけど、どの部屋も満杯だったらどうしたのかね?
工夫するのは得意な人たちみたいだから何とかしたんでしょうか。
しばらくはやれやれな暮らしになりそうです。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

水道管といい大変やな(^o^;
一年たったら色々出てくるなぁ。

直ったらまた家具を移動せんなんし
大変やなぁ。
これを機会に模様替えしてみる!?(^_-)

ayumivn さんのコメント...

模様替えは難しいかな?
諸事情で狭い部屋に無理やりダブルベット
突っ込んでるから(^-^;

水道管と違ってある程度予想してたから
まだましやけどね。
来週までになんとかしてほしいものです。