2009年6月25日木曜日

ホーチミン観光案内ーマングローブツアー5
















マングローブツアーの昼食はオープンテラスっぽい、
というか広場に屋根をつけたような広めのお店で
ローカルベトナム料理。
その場でメニューを見て選ぶのも難しいから
飲み物以外は前もって注文しておこう、となりました。
まあ料理によってはその方が出来上がりが早くていいし
作る方も予定が立つからいいんじゃないかな。

メニューはベトナム風えびちくわ、カインチュア(Canh Chua)、
蟹、空心菜炒め、豚肉とアヒルの卵の煮つけ、それに
ご飯とブン(Bun-米粉で作った素麺みたいな物) 。
ベトナム風えびちくわは以前別の所で食べた時はサトウキビに
巻きつけてあったんですが、今回は違いました。
あれ?なんだったっけ?
カインチュアはトマトとタマリンドを使った甘酸っぱい+辛いスープ。
具沢山で魚やもやし、パイナップルなどなどたっぷり入ってます。
そのまま食べても美味しいですが、ブンにかけたりご飯にかけて
ねこまんま状態にすると最高❢
日本では、ねこまんまは行儀が悪い場合もありますが
ベトナムではご飯は基本ねこまんま。
お米の種類の違いが大きいのかなぁ。
蟹は一人に一匹丸ごと。面倒だなぁと思ってるとお店のお姉さんが
一人づつ丁寧に解体してほぐしてくれました。
空心菜炒めは定番です。私が唯一自信を持って作れるベトナム料理です。
そして写真を忘れてました(汗)ブログでも紹介した事があるから油断してました。
豚肉とアヒルの卵の煮つけはちょーっと辛かったかな?
味付けが他の物に比べるとかなり濃かったです。
個人的にはカインチュアが一番美味しかったです。スープだし味も好みだし♪

食べてる間、川が見えるテラスに子供たちが固まって何かしてる。
何かと思ったら猿が2匹遊びに(餌をもらいに)来てるんですよ。
白いのと黒いのと2匹。日本の猿よりは手長猿に近いんじゃないかな?
器用に橋の上を走ったりロープを伝って行き来してました。
近づくのが怖いので席に座ったまま撮ったら何だかわからない写真に★
餌を投げることは出来ても入ってこられないように網があるのは知ってたんですけどね。
なんだかやっぱり動物は苦手でござりまする(^-^;

昼食後は再び高速船→車→フェリー→車、と2時間ちょっとの行程を経てホテルへ。
高速船の運転手さんはやはりビュンビュンに飛ばして
予定時間の半分で出発地点まで戻ってくれました。スピード狂なのか!?
車はエアコンが故障してたみたいで窓を開けないと暑かったですね~。
最後にガイドさんが「今日の気温は38℃。特別にサウナをサービスです」
と冗談を言ってました(^0^)
後で夫が話してたら「次回はエアコン完備の車で行きましょう」と言ってたそうです。
さすがにガイドさんも暑かったみたい。
それにしても、人が少なくてゆったりのんびり過ごせました。
おまけにずーっと晴れてたので気分も最高♪
なかなか良いコースを紹介していただきました☆

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

南国の自然を満喫って感じやな。

楽しめたようでよかったです。

ayumivn さんのコメント...

はい♪大変良いツアーでした。
本当は別のツアーを計画してたんやけど
「こっちの方が絶対いいから!!」と
勧められて変更したのよ。
おかげで良い時間が過ごせました。