2008年9月1日月曜日

The SUSHI BAR






ベトナムのお寿司を食べてきました。
The SUSHI BARという店でホーチミン市内に数店舗ある店です。
他にもお寿司が食べられる店は何軒か
あって日本食の中でも人気の様です。
盛り合わせと太巻き、稲荷、鉄火巻き、納豆巻きなどの普通の物と
カリフォルニアロール、味噌カツチーズ巻きなどのちょっと変わった物を頼んでみました。
稲荷と味噌カツチーズが美味しかったです♪
握りはどうかな?もともと私自身が味のわかる方じゃないし…。
ただ盛り合わせの軍艦巻きにキャビアがあったのはびっくり☆
お寿司の他にも焼き魚や揚げ物の定食もあるようでした。
実はベトナムには生魚を食べる習慣がないらしく、
お寿司や刺身はかなり抵抗があるそうです。
今回、夫の同僚がベトナム人の恋人を連れてきていて、
日本食を食べた事のない彼女に寿司を食べさせよう、と店に行ったんです。
彼女自身も興味津津、という感じだったんですが食べだすとつらそうでしたねぇ★
稲荷とカリフォルニアロールは食べられるみたいでしたが、
太巻きもこわごわだったし。握りは考え込んでたし。
納豆巻きは泣きそうになってました。
後で夫と”まったく日本食を食べた事のない人に寿司は難しかったなぁ”と反省。
もともとは焼き鳥丼の店に行くつもりだったんですが、同僚から
”せっかくだから寿司をたべさせたい”と言われて変更したんですね。
でもあんなにつらそうなら最初の予定通りか、
家で手料理をふるまえば良かったかなぁ。
食習慣の違いはなかなか深いものがあります。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

お刺身はまだしも
太巻きもあかんかったんや。
凄い美味しそうやのに…

ayumivn さんのコメント...

太巻きはなぁ。
甘めの味付けで美味しかったんやけど
マグロが入ってたからかな?

なかなか習慣の違いは
難しいわ。