2008年9月23日火曜日

揚げるたこ焼き!?


たこ焼きは大阪名物の粉物の一つ。
自宅にたこ焼き機がある、という家は大阪以外でもあるでしょう。
我が家にはありませんでしたが、そのうち買ってもいいね、とは言ってました。
そのうち、が来ないままベトナムに異動がきまり、
”ベトナムではイカはあるけどタコは手に入れるのが大変”などと聞いていました。
もっともお好み焼き屋さんや他でもたこ焼きは食べられます。
無理に自宅で作らなくても、と思ってた矢先に見つけたんです!
パッケージや値段からしてパチモンっぽい…。
日本でなら確実に100円均一の店にありそうな冷凍物。
しかも作り方を読むと”油で4分間揚げた後、1分以上油きりをして下さい”。
たこ焼きを揚げろ!? いくら冷凍食品とはいえなんだそりゃ!?
まあ面白そうだから買ってみようと言って揚げてみました。
青のりがなかったので鰹節と、とんかつソースで。
”おお!意外とイケるかも!”びっくりです。
全然期待してなかったのにイケる。
もっとも冷めると油っこくてダメですが温かいうちならOK。
何といっても100円ちょいですから。
期待してなかったせいで、パッケージの写真を撮り損ね★
おまけに昨日買ったスーパーに行ってみると
置いてありませんでした(>-<)
ちょっと遠いスーパーなので、たこ焼き目当てに行ったのに~。
買いだめしておけば良かったかな?
ちょっと後悔先にたたずな感じでした。


2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

揚げたこ焼きか…
うちの近所のたこ焼きやさんはバターとかで炒めたのもやってるからアリでしょう。

何分揚げるは分るけど油切りに時間が書いてあるなんて…
珍しくない!?

ayumivn さんのコメント...

おぉ! バター炒めもありですか!
それなら不思議じゃないのかな?
でも冷凍食品を揚げるのって怖いのよね。

油きり1分は謎です。
余熱で調理する物でもないしねぇ?