2008年9月21日日曜日

琉球居酒屋やまねこ



ベトナムで営業する日本料理店は食材の仕入れが大変そうです。
その点、この店は楽勝なんじゃないかな?
店名の通り沖縄料理の店で、居酒屋ですがランチタイムも営業してます。
食べたのは”ラフテーそば定食”と“沖縄そば定食”。
スープは少し脂っこかったけど美味しかったですよ♪
沖縄料理はベトナム料理と似ていて
食材も共通してるので寿司やすきやきなどをメインにしてる店よりは
仕入れの苦労はない気がします。
豚肉とかゴーヤはこちらでもたくさんありますから。
難しいのはせいぜい昆布くらいでしょうか?
メニューで不思議だったのは”鍋焼きうどん”です。
他にも沖縄とは関係なさそうな料理がいくつかあったんですが
鍋焼きうどん!? なんで?
実は先日行ったSUSHI BARでも鍋焼きうどんは大人気でした。
この暑い街で鍋焼き?いくら好きでもパスだなぁ、と思ってたら
次々と注文される鍋焼きうどん。
そして沖縄料理の店でもメニューに鍋焼きうどん。
暑いのになんで人気なんだろう?
食べてるのはどうも韓国人っぽいんですが
謎は深まるばかりです。
今度行ったら、暑くても挑戦しようかな?

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

美味しそう(o^o^o)

沖縄料理屋さんって行ったことないねん。
沖縄料理好きやのに…。

暑いときに熱いものを食べる。
てのはやっぱり体に良いってことかな!?

ayumivn さんのコメント...

沖縄料理屋未体験とは意外☆
自宅でゴーヤ栽培してるのに。

冷麺も日本料理屋にしかないから
冷たい料理、というのが
なじみがないのかな?