2008年9月17日水曜日

掲示板


マンションのエントランスにある掲示板です。
このマンションはA・B・Cと各棟に分かれてるので
それぞれにエントランスがあります。(多分。確認してませんが)
私が住んでるA棟ではエレベーターの横に掲示板があります。
内容は停電や断水のお知らせ、
管理事務所からの連絡、
たまには仕事の募集なども貼られるそうです。
”時々重要な事が書いてあるから気をつけてね”と言われてはいるんですが。
内容は当たり前ですがベトナム語と英語です★
英語が書いてあるだけ親切なんですが…。
つまり結構考えないと内容がわからないんですね~(>=<)
問題は私の語学力だけではありません。
一つ目はかなりギリギリまで掲示されない事。
二日前に貼ってあれば珍しいくらいで、当日の事もあります。
もう一つは、自転車を使うとエントランスを通らない事。
駐輪場・駐車場が地下にあってエレベーターに乗ると
1階のエントランスは素通りなんですよ。
(郵便物の確認があるので2日に1回は通るようにしてますが)
つまりタイミングが悪いと重要事項を知らないまま、という恐ろしい事に…。
実際7月に点検の都合で午前中停電したんですね。
で、私はその時掲示板を見てなくて知らなかったんです。
もうあせった~! たまたま夫が出張で留守の時でパニックですよ。
知人に相談して、大家さんに確認してもらって、大騒ぎ★
大家さんが管理事務所に聞いてやっと点検だとわかったんですが
それまではどうなる事かと。
不思議なのは大家さんがその点検の事を知らなかったんですよね。
じゃあ掲示板には誰が紙を貼ってるんでしょうか?
とりあえず、それ以来、まじめに掲示板を確認しています。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

掲示板てあんまり見る習慣ないわ。
日本は回覧板があるからかな?
掲示板にはあんまり重要なことが
書いてあるって頭がないわ。

ayumivn さんのコメント...

私も日本では掲示板なんて
見なかったよ。
こちらは回覧板がないからかな?

貼った物が期限切れになっても
放ってあるのも、ややこしいので
困ります。