2009年4月23日木曜日

Highlands Cofee











多分ベトナムで一番店舗数の多いコーヒー店です。
老舗はもう一店別のチェーンがあるんですが
店の数ならこのチェーンが断然多いでしょう。
場所もいい所が多いんですよね。
写真はDiamond Plazaの店なんですが
他のデパートやショッピングセンターにも必ずあるし、
ホーチミンなら市民劇場、ハノイならオペラハウスと
観光名所のすぐ近くにも大抵あります。
地の利という点では圧勝、という感じです。
噂では軍か公安のお偉いさんが絡んでるからじゃないか?
というのを聞きました。
あまりにも短い期間で出店して場所も優遇されてるというので。
案外本当だったりして…。

それはともかく、市内のあちこちにあって
そこそこ綺麗で冷房もバッチリ、と便利なお店ではあります☆
飲み物も軽食、デザートも品数は多いし味もいいですよ。
値段はちょっと高めかな?でもぼったくりって程ではありません。
歩き疲れて休憩する時にはとても助かります。
今回はアイスコーヒーとオレンジジュースを頼みました。
オレンジジュースがメニューに氷ありか無しかで分けてあったのが
驚きでしたね。氷ってやっぱり頼んで入れるんだ~。

今回はオープンテラスな店だったので外で座りました。
周りを見てると、デパートの入口に近い一番目立つ場所に
どう見ても店の関係者が座ってる。
何してるのかな?と思うと入れ替わりウェイターのお兄さんが。
どうも面接のようです。採用面接じゃなくて定期面接かな?
しかし事務所がないのかもしれないけど、そんな目立つ席で…。
せめて隅っことかですればいいのにねぇ。
あまりそういう事は気にしないお国柄のようです(^-^;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

いわゆるスタバみたいな感じ?
それとも普通の喫茶店!?

なんかオレンジジュース美味しそうやなぁ。

ayumivn さんのコメント...

スタバやドトールみたいな感じ。
ドトールの方が近いかな?

オレンジジュース美味しかったよ♪
パイナップルやマンゴーもお薦め。
ちょっと高いけどシントーもぜひ。
(フルーツにヨーグルト混ぜたような
ジュースですよ)