2009年4月10日金曜日

自宅で花見、もどき











日本は今頃、桜が満開ですよね~。
今年は3月下旬が異様に寒かった分
開花が遅れて
入学式が桜に間に合っていいですよね♪
この数日は暑いそうなので見頃も今週末までなんでしょうか。

学生時代から桜が大好きな私は日本にいた頃は花見三昧でした。
といってもお弁当やお酒を楽しみながら、ではなく
ひたすら歩きながらぶらぶら見て歩く花見でした。
(食べて飲んで、の花見も社宅でやりましたけどね)
ようするに昼間に散歩がてらひたすら一人で歩くだけ。
京都なら円山公園や高瀬川沿い、東京なら新宿御苑がお気に入りでした。
他にも名所はあるんですが自力で行きやすくて人ごみが
あまり気にならないのがポイント☆

ところが今年からは花見が出来ない~(>-<)
ここまで常夏だと桜が咲くとは思えない…。
北部や中部の高原なら咲くのかな?とりあえずホーチミンでは見かけない。
よっしゃ!それなら花見もどきだ!
という訳で桜の描いてある物を飾りまくってます。

1枚目は写真が白くなって見づらいですがタペストリー。
母からのプレゼントです。
掛けられる所が一ヶ所しかなくて今はカレンダーが隠れてます。
季節が過ぎたらどうしようかな?年中飾っててもいいんだけど。
他の3枚はポストカード。
美術展に行った時に買い集めたお気に入りです。
まだ何枚か桜のがあるので交換しながら飾ってます。
日本から送ってもらった写真も印刷しようかなぁ?
季節感のない街で見てる時だけ春でございます(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

見たことあるタペストリーやわ(^^)v

飾ってくれてありがとね。

ayumivn さんのコメント...

今年の個展は行きたいんやけどなぁ。
誕生日が近いから微妙…。