2009年4月29日水曜日

運転手さんも











さて、昨日はお店などにある神棚(?)の話でした。
どんなに狭い小さい店でもだいたい祀ってあるので
ベトナムの人は信心深いんだなぁ、と。

そう思って見てるとタクシーの運転席にもあるんですよ。
日本だとお守りだったりお札をはりますよね。
こちらは観音様(?)や数珠、その他もろもろを飾ってます。
外に向かって置いてあるので
後ろの客席からだとうまく撮れないんですが…。
芳香剤を台座代わりにしてる運転手さんもいて
信仰的にどうかと思うんですがいいのかね?
だいたい6割くらいが運転席に置いてありますね。
キリスト教の聖母像を置いてるのもあったんですが
(その時は興味がなかったので撮り損ねました★)
ほとんどは仏教系ですね。
というかキリスト教系は見かけたのは一人だけです。今のところ。
今度チャンスがあれば正面から撮ってみましょう。
なんかメッチャ怪しまれそうな気もしますけど(^-^;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

タクシーにも!!
それも前向いてるのが面白いな。

前から写真撮ったら
絶対あやしまれるで(^o^;

ayumivn さんのコメント...

なんでか前向きに置いてるのよね。
日本人が交通安全のお守り持つ感覚かな?
タクシーで目立つ所には置かへんけどさ。

タクシーを正面から撮ろうと思ったら
止まってる時しかないしなぁ。
観音様置いてるかどうか見て
近づいて、写真撮って、乗らない。
このうえなく怪しいなぁ(^0^;