2009年4月16日木曜日

Bun Cha、かな?




大家さんからまたまた差し入れを頂きました。
今回は麺です。
Bun-ブンという米で作った麺でフォーよりはかなり細い。
日本の素麺が近いかなぁ? 太さだけですが。
これにスープをかけ、野菜と肉、つくねを乗せて食べます。

冷たいままでもOKという事だったので
肉とつくねだけを温めて冷たいままいただきました。
スープが甘辛い独特な感じで美味しかったです♪
肉は牛肉に下味をつけて軽くあぶったもの、
つくねは平べったい物でしたが中身は何だろう?
豚肉かな?かなりお腹一杯になりました。
野菜はハーブ(コリアンダー、かな?)とキャベツ、キュウリに
マンゴーを切って入れました。
マンゴーやパパイヤってサラダに入れたり
料理に普通に使うんですよね~。果物が豊富な国ならでは。
後はピーナッツを砕いたものを加えます。

以前に暑い国なのに冷麺がなーい!!と言ってましたが
冷たいままで食べる麺があるならそれが冷麺なのかも。
といっても、冷やしてる訳ではなくて熱くない、というだけですが(^-^;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

パパイヤはまだ分かるけどマンゴーを料理に使うんや!!

しかしやさしい大家さんやなぁ。

ayumivn さんのコメント...

使うんですよ。私もびっくり☆
普通はオレンジ色のじゃなくて
果肉が青いマンゴーがあるから
そっちを料理に使うらしいけど…。

大家さんには色々よくしてもらってます♪