2009年4月14日火曜日

ベトナムコーヒー


ベトナムで飲み物のお薦めといえばコーヒー。
実はブラジルに次いで世界でも有数のコーヒーの産地なんです。
お土産としてもなかなか好評ですよ♪

日本のコーヒーに比べるとかなり甘くて濃いそうです。
こちらの人はその甘いコーヒーにさらに砂糖を
たっぷり入れて飲むのが好きなんだとか。
実際、”日本に行った時に飲んだコーヒーが甘くなくて
砂糖も一つしか付いてなくて驚いた”、という話を
先日こちらの知り合いから聞きました。
料理は唐辛子たっぷりで辛いけど、飲み物は甘いのが基本なのかな?
ブラックコーヒー派の人が”砂糖抜きコーヒー”と頼んでも
よっぽど強く言わないとしっかり砂糖が入って、
さらに砂糖壺がついてくるんだそうです(^-^;)

喫茶店でアイスコーヒーを頼むと
写真のように氷が入ったグラスと、コーヒーをドリップ中の
カップがくる事があります。
コーヒーが出来上がったらグラスに注いでアイスコーヒーに。
ただ出来上がるのに時間がかかるので
グラスの氷が溶けかけてる時もあったりして…。
チェーン店なんかだと最初からグラスで出てくる場合もありますね。
どっちが美味しいのかな?
ベトナムへお越しの際はぜひ名産の美味しいコーヒーをご賞味下さい♪
と、言ってる本人は苦手なのでコーヒーが飲めないんですけどね~。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

ベトナムコーヒー頂いたけど
かなり濃かった…
でも甘い印象はなかったな。

義妹がかなり気に入ってました。
ありがとね。

ayumivn さんのコメント...

濃かったですか(>-<;)
なんか水の量を加減するのが
わりと難しいらしいのよ★
甘くないのもあるのかもしれません。

気に入ってもらえたなら嬉しいです。