2009年4月2日木曜日

ビンタイ市場
















ビンタイ市場(Cho Binh Tay)は中華街チョロンCho Lon地区にある市場です。
出かけるのは基本的に中心地の1区、3区が多いんですが今回6区に初めて行きました。
ちなみに住んでいるのは南サイゴンと言われる7区です。

チョロン地区は中華街、と聞いてたので横浜や神戸、長崎を
想像してたら全然違いました。
神戸はよく知らないんですが、横浜も長崎もその区画全体が
いかにも!という感じですよね。建物も店も商品も…。
でもチョロンは所々に中華風の廟があったり
龍などの彫像があったりする他は普通にベトナムの街でした。
違いは中華風の縁起物を売ってる店や看板に漢字が多い事くらい?
もっともそのせいでビンタイ市場が目立ってます☆

正面入り口を入ってまっすぐ進むと中庭。
噴水があって日光が差し込んで明るかったですね。
内部は全体的に暗くて歩きにくかった(^-^;)
お昼時だったので通路で食事してる人が多かったのと、
荷ほどきをしてる人が多くてあちこちで進めない~。
ガイドブックには英語が通じにくい分値段は安め、とありましたが
どうかな?欲しい物がなかったので値段聞かなかったからなぁ。
問屋風にまとめ売りって感じの物が多かったですね。
食材は中華料理の材料っぽい乾物がたくさんありました。

生活用品を買うなら(そして安いなら)こちらの方がいいかもしれないけど
観光客なら中心地のベンタイン市場の方がお薦めかな?
お土産物が多いし、通路が広くて歩きやすいし商品も見やすい。
その分、観光客相手なので価格は高めかもしれませんけどね~。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

いつも思うねんけど
商品の量がすごいなぁ!

選ぶのも大変!!
て感じやね。

ayumivn さんのコメント...

毎回圧倒されてます。量に。
積み上げるのも職人技ですよ。
ちょっとでも触ったら崩れそうで怖い★

だから選ぶのは大変ですね。
特に喋れないからなんともかんとも…。