2009年4月1日水曜日

いろいろ雛人形











今日は自宅で飾ってる雛人形です。
一枚目は両親の福井土産で、若狭うるしダルマ雛。
雛人形ってわりとお澄まし顔、というより無表情なのが多いですよね。
そんな中でこれは呵呵大笑してます(^0^)
で、台の言葉が“笑う門には福来る“
好きな言葉なので年中飾ってようと思ってます♪

二枚目の青い焼き物の雛人形は帰省した時に買いました。
京都の三条通り近くにある雑貨屋さんで見つけた物です。
友人がとある陶芸家さんのマグカップを探していて
その同じ作家さんの雛人形です。
マグカップもすっごく良かったんですよ~。
兎の顔がレリーフになっていて綺麗な青で…。
ただその時には荷づくりがほとんど終了していて、マグカップはちょっと★
でも何か小さな物~。と探していたらこれを見つけました。
お雛様の着物に桜が入ってたりと、なかなかお気に入りです♪
季節も暦も関係ないからこれもずっと飾ってようかな?

さて、あとの二つは帰省中に出会った雛人形です。
タペストリーの方は尼崎の立ち寄り温泉で。
このタペストリーが柱ごとに3,4枚かけてありました。
ちょっと可愛いな、と思ったので写真を。
もう少しサイズが小さければ個人の家でも飾れそうですね。

もう一つは少し見にくいですが、テーブルのガラスの中にあります。
大津のホテルに従姉妹と泊まった時、ロビーにあった物です。
ハマグリや花と奇麗にディスプレイされてていいなぁ、と。
ここのレストランでサービスで頂いた白酒が美味しかった!!
冷酒でほんのり甘くて、グラスもカクテルグラスで桜の花びらが模様で。
蔵元の好意で出してる非売品だそうで買うのは無理だったんですが
白酒で美味しい、と思ったのは初めてでした。
せめてグラスは買いたかったんですが売ってなかったんだよね~。

と、いろいろ雛人形をご紹介しましたがいかがでしたか?
なんかマニアみたいになってるなぁ。
人形がこわいわりには雛人形は好きなんですよ(^-^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

一枚目のは愛嬌ある顔してるなぁ。
二枚目のも青色がいい感じやん。

何故か三・四枚目は見たことある…
そういや両方お雛さんあったなぁ。

そうそうあの白酒のグラス良かったなぁ。
やっぱ高いんかなぁ?
写真撮っとけば良かったねぇ。

ayumivn さんのコメント...

そうなんよ。
写真撮らずにすぐ飲んじゃったから…。
飲んだ後でも撮れば良かったなぁ★