2009年9月25日金曜日

ダイニングも交換しましょう







リビング部分の照明を交換して明るくなりました。
そこでついでにダイニング部分もなんとかしようと
交換してもらう事にしました。
1月頃から一つ、二つ、と切れて
今は電球が三つ切れたままになっています。が!
ダイニングの照明はシャンデリアっぽい変わった電球なので
どこへ行けば買えるのかさっぱりわかりません★
(おまけに光量調節型なんですよね。店で見かけた事ないぞ)

そこで大家さんに連絡してどこで買えるか聞いてみました。
ところが大家さんも良く分からないらしく、
「業者に連絡して交換させるからちょっと待ってくれ」と
言われてしまいました。
まあ早めに、その日の午後に業者さんが来てくれて助かりましたが。

それにしても週末に大きな脚立を買っておいて正解☆
業者さんは例によって最低限の道具類しか持って来ないんだもん!
我が家に脚立がなかったらどうしたんだろう??
やはり食卓の上に椅子を置いて作業したんだろうか?
2mサイズの脚立なんて一般家庭には常備してないぞ!?
とりあえず作業を開始してしばらく経つと呼ばれて。
何かと思うと”この端子が足らない、もう一つ予備がないか?”って。
どうやら電球本体じゃなくて端子を交換して
復旧させるタイプなんですね。
それはいいけど、何で端子の予備を持ってなきゃいけないの??
電球や電池じゃなくて端子ですよ。あるかそんなもん。
「ない!」と答えるとあちこちに電話をしてましたが。
(私に聞く前にも電話してたから、在庫確認してたんでしょうね)
ところが、どうしても見つからないらしく
結局一つは切れたままになってしまいました(>-<)
リビングと違って暗くても影響ないからいいんだけどね。
元々そのままにしておいてもいいか、と思ってた場所だし。
でも修理に来て部品が足らないからそのまま、ってねぇ。
相変わらず、業者不信になりそうなお国柄ですよ。
割と愉快なお兄さんだったけどさ…。
*ちなみに一枚目の写真は全部灯りがついてます。
なぜなら切れる前に撮った去年の写真だからなんですね~。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

かわいい照明やなぁ。

しかし相変わらずな業者さんやなぁ(^o^;

お国柄なんやろな…

ayumivn さんのコメント...

まさにお国柄ですね。
それで何が悪い!って感じやもん。

照明、お洒落で可愛いでしょう?
おかげで電球が見つからんかったんですよ★