2009年9月21日月曜日

明るい生活











先月半ばからリビングの照明が切れかけてました。
三本の蛍光灯が入ってる内の一本が切れちゃっていて
ちょっと暗いなぁ、と思ってたんです。
ただ全部が切れてしまって真っ暗な訳ではないし
天井が高いのと、同じ電球が近所で売ってるかわからないので
大家さんが来たら頼もうと思ってたんですね。
ところがなかなかタイミングが合わなくて
一ヶ月以上経つのにそのままだったんです。

でもまあ、リビングが薄暗いのもうっとうしいので
頑張って電球を変えよう!と決心して替えました。
(もちろん実際の作業をしたのは私ではなく夫ですが…。)
カバーを外してみると不思議な事が続々と…。
もともとは4本電球を設置するタイプだったのに
何故か3本しかつけられてなかったんですね。
おまけに妙に大きな電球だったので
カバーを外すと落ちそうにブラブラしてる★
無理やりはめ込んであったのか、
外すと”パキッ”と音がして部品がポロポロ落ちて
怖かったです~。
二枚目の写真がはめ込んであった電球なんですが
棒状の蛍光灯でも、電球タイプのでもなく
何故このタイプのを設置したんだろう??

幸い近所のショッピングセンターで
同じタイプの小型版が売ってたので交換☆
せっかくだから4本設置してみました。
(省エネ設計、とかで今までのよりも明るいんですよ)
おかげでリビングが明るくなって嬉しい♪
照明も明るくなったし、
気になってたカバーの中に入り込んでた
大量の虫も掃除できたし。
まさに明るい生活が送れますよ(^0^)

多分、入居する時に蛍光灯の色を
オレンジから白いのに変えてほしい、とお願いしたので
慌ててなんだか変わったのを設置されたんでしょう。
やっぱり白色灯じゃないと落ち着かないんですよね。
オレンジ色の明かりは暖かな感じがして
レストランなんかはいいんですが、
自宅だと薄暗く感じちゃって…。
途中で交換する本数を変えたり
電球の色が違って買い替えに行ったり
何回も脚立を登ったり降りたり
夫は大変そうでした。お疲れ様!!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

おっ!!
ご主人頑張らはったんやなぁ。
ご褒美はやっぱりビール?

しかし面白いなぁ。
なんか無理矢理あの形の電球を取り付けてある感が…

棒状の電球も売ってるんやんなぁ?

ayumivn さんのコメント...

そう!頑張ったんですよ。
そういえばご褒美はあげてないなぁ。
ビールは当然飲むからご褒美感覚じゃないし。

棒状のも売ってますよ。もちろん。
台所はそれやし。
ほんまに無理やりつけてたから
4本入れるはずの電球が3本しか
なかったんやろうなぁ。