2009年9月22日火曜日

脚立を探さねば!











リビングの照明を変えるのには準備が必要でした。
そもそもは大変だから大家さんに頼もうと思ってたくらいで。
何がって天井が高い!
生活するのにはいいんですよ、高い天井。
広々としてるし圧迫感もないし。
ところが照明を変えようと思うと、これが大変★

今までは高い所の作業は食卓の椅子を
踏み台代わりにしてたんですよ。
(暖簾をかける、とか、窓ふきとか)
エアコン清掃の作業の時に業者さんが
ローテーブルの上に椅子を置いて作業してた時には
目を疑いましたが…。
でも、照明を変える、となるとさすがに脚立なしでは無理。
しかもかなり大きな脚立じゃないと届かない~。
近所では売ってない気がしたので中心地まで行ってきました。

ベンタイン市場から少し南側にあるNguyen Thai Binh通り。
脚立や踏み台、DIYに使えるような大工道具などを
扱ってる店が集まってます。
その中から一軒よさそうなお店を見つけました。
脚立もいろいろ種類があるんですねぇ。当たり前ですが。
今回は高さ重視でシンプルな物を買いましたが
高さ調節できる物や、材質の感じ、製造国など種々雑多。
やはり日本製のは物はいいんですが、高い!
それにしても脚立で高さ調節できるのがあるなんて
初めて知りました。すごいなぁ☆
値段もそこそこのシンプルな物を選んで配達してもらう事に。
(バイクで行ってましたからね。2mの脚立を
抱えては帰れません。ベトナム人なら出来そうな気がして
怖いけど)

時間から少し遅れたけど、無事に配達してもらって
いざ、交換。
かなり大きいかと思った脚立がちょうどの高さだったので
良かったです。
小さいのを買って届かなかったら買い直しですからね。
脚立のおかげで電球の交換も
虫だらけだったカバーの掃除も出来て
明るい生活が送れます♪ あー、良かった(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

脚立買うのは難しいなぁ。
確か弟の店の開店の時に買ったけど高さを間違えたような気が…
高すぎてん(^o^;

やっぱり日本製は高いんやなぁ…

ayumivn さんのコメント...

難しいよねぇ、脚立って。
高さがどの位ってわかりにくいから。
まあ高すぎる場合もあるよね(^0^;

日本製はどうしてもね、
性能もいいから割高になるみたい。