2009年9月4日金曜日

一澤帆布











金沢から来た友人がぜひ行きたい!と言うので
一澤帆布へ行ってきました。
遺産相続で揉めて裁判沙汰がニュースになったり
製品以外の部分でも有名になっちゃいましたねぇ。

私は実は京都に住んでるのに行くのは初めて。
街中で持ってる人を見かけるだけでした。
(店の前を通ったことはあるので場所は知ってましたが)
帆布、ですから布製品です。
なのにかなり高い気がするんですよね。
まあ鞄は材質がどんな物でもいい物は高いんですが。
それと学生時代に見た感じではデザインが好きになれなくて★
とはいえ、一度は行ってみたかったのでご案内~。

行ったお店は一澤帆布信三郎、になるのかな?
裁判で勝った三男のお店です。
覚悟していったんだけど、ものすごい混雑!!
お店自体の面積がそんなにないから余計に混んでる気が。
それにしても平日の昼間なんだけどねぇ。
値段はやはり安くはありませんが、
以前ほど高額でもなかったかな?
”う~ん、高いけどこの作りならしかたないね”って感じでした。
ちょっと小さくて便利なのがあれば買ってもいいかな、
と思ったんですが、しっかりした作りで丸められそうもないので断念。
(機内持ち込みの鞄に入れられて、取り出せるようなのが欲しかったの)
代わりに、ではありませんが友人が鞄を一つお買い上げ。
二人がかりで猛プッシュしたかいがありました♪
エコバック&お出かけ鞄として活用してね!
一時間近く悩んでたのを口説いてたもんなぁ。
販売員みたい、と言われちゃったけどさ(^-^;

一方、少し離れたところにある元々の一澤帆布は休業中でした。
そちらも見たがってたんだけど
裁判に負けたり色々差しさわりがあるんでしょうね。
仕方ないことだけど露骨だなぁ、とちょっと物悲しくなってしまいました。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

問題はまだ続いてるんやなぁ。

まだ問題が起こる前に義妹のお姉ちゃんから誕生日にもらったわ。
けっこうしっかりしてるし良く使ったよ(^O^)/

ayumivn さんのコメント...

使いやすそうだよね。丈夫だし。
今回は目的に合わないからパスしたけど。
その分、友人に買わせちゃいました☆