2009年8月22日土曜日

豚の角煮が大切なのに!







昨夜は母の従兄宅でご馳走になりに太秦までお出かけ。
伯父は(親の従兄って間柄はどうなるのかな?)
着物の絵付けをしていて、我が家の暖簾は伯父の作です。
時々お邪魔してはいつもいつもご馳走になっています。

今回は天ぷら、イカのお造り、酢の物、春雨の中華風サラダ、
イカの沖漬けなどなどと、又従姉作の豚の角煮。
海の幸が豊富で、家庭菜園での採れたて野菜もあって
贅沢三昧でございます♪
天ぷらは採れたての獅子唐とフグ。
フグの天ぷらなんて初めて食べましたが美味しかった~(0^0^0)
ししとうも採れたてだから軟らかくて美味しい。
イカは釣りたてのものを冷凍してあったとかでびっくり☆
そういえば又従姉のブログで見た気もするなぁ。
春雨の中華風サラダは小学校の調理実習以来の
定番メニューだそうです。
この材料ならベトナムでも挑戦できるかも?
(同じ味付けに出来るかは疑問ですけどね)

ここまでは食べながらも写真を撮ってたんですが。
だんだん食べる方に夢中になって撮り忘れたものが…。
お土産に持っていったイチジクと豚の角煮!!
イチジクは食べやすい大きさに切って、
スライスした玉ねぎを乗せ、ポン酢をかけて食べます。
甘さと酸味が程よくてなかなか好評です。
イチジクは地元の名産品でこの季節はお土産に
必ず持って行きます。

そして気持ち的にメインだった豚の角煮を取り忘れてる!?
おかしい。絶対撮った記憶があるのにメモリーに残ってない。
カメラの調子が悪くていじりまわしてたせいかなぁ?
製作途中は彼女のブログをご覧下さい。

せっかく出来上がり図を載せようと思ったのに~!!
すーっごい美味しかったのに~!!
ブログではかなり薄味だとなってましたが、ちょうどいい感じで
やわらかくて美味しかった(0^0^0)
とても時間がかかるメニューなので大変だったでしょう。
ご馳走様でした!ありがとう!!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

昨日はありがとね(o^o^o)
とっても楽しかったです♪

豚の角煮をえらく褒めていただいてありがとうございますm(__)m

時間はかかるけど簡単やで~!!
だって煮てる間はコンロが頑張ってくれるからサッ(^_-)

ayumivn さんのコメント...

いやいやコンロが頑張るとはいえ
大変ですよ。
レシピ聞いて一回作ったからさ~★

でも本当に美味しかったよ。
ご馳走様でした!