2009年8月4日火曜日

駐車禁止、のはずですが







自宅マンションの前の道路に駐車する車が多くて困ってました。
去年は2,3台がたまに停まってるくらいだったんですが
今年に入ってから激増。
一車線ふさいでズラーーッと車の列。
二車線しかない道路で一つ塞がれるともう大変。
タクシーが特に大変そうでしたね。行き違いもUターンも出来ないし。

管理事務所に苦情でも行ったのかどうかわかりませんが
5月に入って”迷惑になるから前の道路に停めないように”と
張り紙が掲示されました。
でも、そんなものくらいでは駐車台数は減らない。
そこでマンションのちょうど前の所だけ駐車禁止の立て札が置かれました。
写真の赤い立て札がそれです。
罰則があるのかどうかは不明ですが、なかなか効果覿面で車は減りました。
ところがこの立て札が壊されるんですよ★
故意か偶然かはわかりませんが、2か月の間に3回。
で、立て札がなくなると車も復活。こらこら。

それでなくてもマンションの前には停めてない代わりに
立て札の範囲外とか周辺の道路には駐車車両が相変わらず多いです。
”迷惑駐車”とか“路上駐車禁止”という概念がないせいなんでしょうね。
バイクは歩道でもどこでも停め放題だし。その感覚があるから。
ちなみに自宅マンションには地下駐車場がちゃんとあります。
値段はどのくらいなのかな?
バイクと自転車は許可もいらないし、無料ということしか聞いてないから…。
どうも駐車場代を払いたくなくて路上駐車してる人や
大家さんが管理事務所から駐車許可をもらってないせいで
停められない人とか色々あるみたいです。
車はこの数年で急に増えたので、トラブルも時々起ってるようです。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

凄い並んでるなぁ…
そりゃ邪魔やろなぁ(^o^;

ayumivn さんのコメント...

停まってる車+タクシー+バイクで
毎日えらい事になってますわ(^0^;