2009年7月20日月曜日

Kinh Moi - Lau De
















実家の両親が来た時に
マングローブツアーの手配をお願い
した方とお礼かたがた食事に行ってきました。
以前から家を探したり、なんだかんだとお世話になっていて
今回も急な話だったんですが、快諾して下さいました。
お礼に食事でも、というのも毎回の事なんですが
実はその度に美味しいお店を教えてもらってます(^-^;
ベトナム在住10年以上というベテランなので…。
今回もそんなお店です。

ヤギ肉の美味しいお店を、という事で連れて行っていただきました。
ベトナム語でヤギはDe(ゼー)、焼き肉にしたり鍋にしたりと
人気の食材です。
ただDeには”助平”という意味もありヤギ肉自体も精力剤的に扱われてます。
そのため若い女性は滅多に食べなかったそうです。
もっとも最近はそうでもないのか、女性もよく見かけるんだとか。
お店は路上にテーブルと椅子を並べた露店で、
調理場とトイレが屋内にあります。
夜7時過ぎに着いた時にはもうかなり混雑してましたね。
なかなかの人気店で以前はベトナム人しか見かけなかったのが
最近はガイドブック片手の日本人も見かけるようになったそうです。

まずは焼き肉を注文。”ヤギのおっぱい肉”に少し野菜を。
胸肉、ではなく、おっぱい肉なんだそうで(^-^;
タレに漬け込んであるのかな?
調味料をつけなくても味がしっかりついてました。
初の”ヤギのおっぱい肉”の感想は…。
美味しい~!! やわらか~い!!
なかなかクセになりそうな味でございますよ。
ヤギ肉は良いお店を知ってる人に連れてってもらうといい
と聞いていましたが、その通り!!
大変美味しうございました(0^0^0)

この後は鍋を食べたんですが、それはまた次回❢

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

へ~!!

やぎのおっぱい肉ですか!!

どんなんやろ!?

食べてみたいな(o^o^o)

ayumivn さんのコメント...

はい、ぜひぜひ!
日本ではあまり食べられへんもんなぁ。
沖縄くらいかな?