2009年7月25日土曜日

お土産店紹介 その2














昨日に引き続き、お土産屋さん紹介。
まずは一枚目の写真”ART SOUVENIR”
ここはお店の半分で写真展、残りの半分が店舗でした。
人形や焼き物、水牛の角の細工ものなどなど。
観光初日に入った最初のお土産屋さんです。
子供用の可愛いアオザイ人形を買ってました☆

続いて立ち寄ったのが二枚目の写真”Bao Nghi”
刺繍をしたテーブルクロスやコースター、カバーなどの専門店。
ベトナムでは様々な刺繍をしたお土産があります。
コースター、鞄、クロス、そしてアオザイなどの洋服。
大きい物では刺繍絵も見事な物です。
(刺繍絵についてはこちらをどうぞ。
ついでにその店で買ってしまった素晴らしい絵です。
ただ他の店ではカラフルな布地に刺繍した商品が多いのですが
この店は基本的に白い布地。色布地の商品は刺繍なしでした。
何かこだわりがあるのかもしれません。
白い布地に刺繍したのは市場以外ではあまり見かけないので
珍しい感じがしました。
ここは気に入ったのか、最終日にもう一回立ち寄って
いろいろ選んでました。

その次が国営百貨店(Taxデパート)。
国営のせいなのかデパートとしてはイマイチなんですが
お土産物を買うのには便利です。
2、3階のあちこちにお店があって、そのうえ4階は
お土産物の専門コーナーがど~んっとあります。
その分、客引きも凄いけどね★
そんな中で異様に気に入って買ったのが3階の階段脇にある
”Gom Viet”
焼き物の人形に惚れこんでお揃いで買ってました(^-^)
楽器を演奏してたり、ポーズも様々で可愛い♪
と、ここまでがLe Loi 通り沿いの店でなんと初日に寄ったんです。
「今日は下見だけして、時間はあるから最終日までに買えばいいよ」
と言って納得してたんですが、見れば欲しくなるのか即、購入。
まあ早めに買っておけば荷物の整理は楽なんですけどね~。

最後は3日目に行った”Nagu"。
コンチネンタルホテルと同じ建物にあります。
ここは日本人とベトナム人の女性の共同経営で
店名も日本語の“和む=なごむ”からつけられたんだそうです。
ここの目玉商品は熊!!
菅笠をかぶった可愛い熊が超❢お薦めです。
他にも子供服や鞄、ブックカバーなどなどがあります。

写真がないので紹介してない店もありますがザッとこんな感じで。
立ち寄った店の全部でなんだかんだ買ってたんじゃないかなぁ?
なんていいお客さんなんだ(^-^;

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

なんかお洒落~なとこやなぁ。

店の中がとっても気になる…

ベトナムに行ける日が来るのかなぁ…

ayumivn さんのコメント...

お店はお洒落~な所が多いけど
国営百貨店はお洒落とは程遠いですよ。

心からお待ちしてますので
ぜひぜひお越しやす♪