2009年7月26日日曜日

クリーニング屋さんもあります







ベトナム・ホーチミンにもクリーニング屋さんはもちろんあります。
といっても日本のようにチェーン店がある、というのとはちょっと違う。
昔ながらの“洗濯屋さん”って感じのようです。
私が知ってるのは近所の一軒だけなので
もしかしたら違うかもしれませんが…。

洗濯物(スーツとかワイシャツとか)を持って行って、
料金を払って、住所を言うと翌日か翌々日には持ってきてくれます。
これは便利ですねぇ。
日本だと持ってきてくれるお店って最近少ない気がするし。
ただ時々持ってくるのを忘れられてたり
イマイチ汚れが…。という時はありますけどね(^-^;
だからスーツ(のズボン)はクリーニングに出しますが、
ワイシャツなどはなるべく自分で洗ってます。

と、言ってもクリーニング屋さんに私が持っていってる訳ではありません。
いつも夫にお願いしています。
バイクで行った時など店頭まではついていく事もありますが
店には入った事がありません。
だって、いつ行っても犬か猫がいるんだもん!!
お店のペットなんだろうとは思いますが、ひょっとしたら隣りが動物病院だから?
犬も猫も飛びついてくるから怖いんだもん!!
なんでいつも店先にいるんだよ~(>-<)
まあ基本的にベトナム人は動物好きで、ペットじゃなくても
そこらじゅうに動物はいるんですが…。
私的には徒歩でいる時はお化け屋敷的な恐怖でございます。
(いつ何が飛び出してくるかわからないあたりが)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

前に洗濯物が干してあるとこがすごいなぁ…

てか、あーちゃん動物苦手やったっけ!?

ayumivn さんのコメント...

あんな所に干してると汚れる気がするよね。

今日持ってきてくれるはずなのに
来てくれなかった★
ちょっと困るなぁ。

動物は苦手ですね。子供の頃からやけど
大人になってひどくなった気がする。
昨日も5匹の犬が喧嘩してるのに
出くわして旦那の背中に隠れてました(>-<)