2009年7月30日木曜日

初挑戦!




又従姉妹のブログコメントで紹介されてたゴーヤの佃煮を作ってみました。

日本の物とはちょっと違うんですが、ベトナムでもゴーヤは売ってます。
二枚目の写真がベトナムのゴーヤです。
色も薄いし、突起が全然ないでしょう?
最初は店で見ててもゴーヤだと気付かなかったんですよね~☆
料理の本に”日本の物とは違うから注意して下さい”と
書いてあったので探してみてやっと買えたんですよ。
野菜も同じ物やちょっと違う物、全然違う物、と色々です。

で、その佃煮。
作ってみよう! と思ったものの材料に不足や不安があっていろいろ変更しちゃいました。
黒砂糖が見当たらないので砂糖と蜂蜜で代用。
量もかなり少なめに。(母が砂糖を使わない人なので、その癖が抜けないなぁ)
でも砂糖100gって私には恐怖ですよ!?
じゃこ、かつおぶし、ごまの三つは日本から持ってきてもらった貴重品なので
半分くらいの量に。
日本食材店で売ってるんだけど、やっぱり高いんだよね~★
ん?じゃこは売ってないですね、そういえば。
後はだいたいレシピ通りで。あ!そうそうヌックマムをちょこっと足しました。
ベトナム名物の魚醤です。タイだとナンプラーになります。
だし醤油みたいなものだからいいかな? と思って(^-^)

さて結果は!! 自分で言うのもなんだけど美味しく出来ました♪
正解がわからないので、自分流ですけど。
夫も気に入ってくれて、メインそっちのけでパクパクパクパク。
「これ、おにぎりの具に入ってたら最高だね!」だそうです。
今度作り置きをしておにぎりにも入れましょう(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

上手に出来たんや!!

私はまだしてないし頑張らなくては(o^o^o)
まぁ最終的には両親のどちらかが作るやろうけどな(^_-)

ayumivn さんのコメント...

自分で言うのもアレですが
なかなかの出来だったかな?

今朝はおにぎりにしてみました。