2009年7月21日火曜日

Kinh Moi - Lau De 2
















焼き肉でヤギのおっぱい肉を堪能した後は鍋です。
自宅の近所にもヤギ鍋屋さんは何軒かあるんですが
今回が初体験。
ヤギ鍋はお店を良く知ってる人と行かないと
ひどい目に合う、と夫に言われてたので…。
以前知人とヤギ鍋を食べに行った時に
美味しいと評判の割にはイマイチ…。と思いながら食べてたんだそうです。
そこにその店と懇意にしてる知人が遅れて合流して。
鍋を見るなり店の人を怒って呼びつけて
何もかもを取り返させたそうで。
つまりスープも具もランクの低い物を出されてたんですね。
そんな経験から詳しい人とじゃないと食べに行かない決心をしたそうです。

というわけで念願のヤギ鍋。
スープの中にヤギ肉と野菜、麺などなどを次々に入れていきます。
具は最初にドサッと持ってきた物のうち食べた物だけ料金を計算します。
スープはおかわり自由。
なので小さめの鍋で注文して、継ぎ足してもらう方がお得なんだそうです。
お味の方は…。美味しかったですよ~(0^0^0)
味噌鍋に近い感じかな? 少し濃いめの味付けで。
鍋だから野菜もたっぷり食べられるし、麺も美味しい♪
ベトナムに来て何回か鍋を食べる機会がありましたが
どれも美味しくて嬉しい❢❢

このお店で面白かったのが5枚目の写真の流しのおじさん。
ギター片手に歌ってお金をもらう商売だと思うんですが。
私たちの隣りのテーブルでずーっと歌ってて。
途中からお客さんがギターを奪って歌いだしてしまって。
最初は手拍子してたんですが、10分もたつと恨めしそうな顔になっちゃって。
そりゃそうですよね~。商売道具なんだし。
しばらくすると別のテーブルで歌っててご機嫌だったんですが
向かいの店がアンプ付きの大音量を流し始めたので退散してしまいました。
見てるだけでもなかなか愉快なおじさんでした(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

やぎ鍋!!
未知の世界やわ!!

とっても興味アリ(o^o^o)

でも人によってランクが変るってのは…
まぁそういうもんなんかなぁ…

ayumivn さんのコメント...

この国の食べ物はちこさんに合うと
思うよ。
ヤギ鍋も美味しうございましたし。
実は湯葉も大量に入ってるんよね。
けっこう安いみたいです。

人によって態度を変えるのは特性みたいですね。外国人だ、とか、地方が違う、とか。
後は知り合いかどうかでものすごい
差が付きますよ。