海外旅行での楽しみの一つはショッピング。
自分用や家族・友人へのお土産を買うのは楽しい♪
山のように買いたい物はあっても予算などなど制限もある。
それに飛行機で往復するので重量制限もあるし
壊れ物は危険なのでちょっと躊躇う。
それでもせっかく来たんだから記念の品を買いたい!!
そんなご要望にお応えして、ではありませんが
観光都市ホーチミン、お土産屋さんはそこらじゅうにあります。
特に多いのが中心地のDong khoi通り、Le Loi通り周辺。
もちろん一番店数が多いのはベンタイン市場です。
この辺りを歩いてるとひたすら声を掛けられます。
しかも日本語で!!
「お姉さん、見てみて。これ5ドル」とか「お兄さん、これ時計」とか。
ベトナム人じゃないのは顔を見ればわかるとして
ベトナム人じゃないのは顔を見ればわかるとして
日本人だと何で確信するんだろう??
中国人や韓国人の可能性もあるだろうに…。
それとも観光客はやっぱり日本人が一番多いのかな?
もっとも日本語で声をかける売り子さんが全員話せるわけではありません。
必要な金額と幾つかの単語を覚えてるだけ。
(それでもすごいと思いますけどね)
西洋人にはちゃんと英語で声をかけてます。
とにかく店が多いので選択して見ないと時間が足らない。
というわけで実家の両親が来る前に下見して案内した店をご紹介。
お土産物のメッカ、ベンタイン市場を諸事情があってパスしたので
Dong Khoi通りを中心に、その周辺とデパートを案内しました。
まずは一枚目の写真”Tombo"
ここは夫のお薦めの店で、鞄・巾着・小物類から服まで揃います。
縫製も丁寧でしっかりしてるし、値段もそこそこお手頃。
ガイドブックに載ってるので店にいるお客の9割までが日本人です。
刺繍やビーズ細工が可愛い♪ Tシャツもお薦めです。
続いてその近くにある”Khai Silk”
名前の通りシルク製品の専門店で、服飾・バッグが中心。
この店は以前は手頃だったんですが、ものすごく値段が上がって
気軽に買えなくなってしまったんだそうです。
実際Dong khoi通りだけで3軒、ホテルにも出店してました。
ただ今回行ってみると半額セールをしてるフロアがあって
そこなら買える!!という事でストールや上着、ブラウスなどを購入。
入口や店の雰囲気がちょっと敷居が高いけど
品物は確かです。値段も高いけどね!!
3,4枚目の写真はそこから一本曲がったMac Thi Buoi通りの”em em”
1階は小物中心、2階はオーダーメイド可の服と靴、バッグ類です。
この店も日本人客中心。隣りが国内ツアーを扱う旅行会社です。
Tomboは布製品が主ですが、こちらは漆器や水牛の角、焼き物もあります。
ちょっと狭い店なのでお客が多いと見づらいですが
小物を買うならお薦めです。
5枚目の写真はその近くにある”Bee line" ビーズバッグや服を扱ってます。
実はこのお店は全然知らなくて、たまたま覗いてみたんですよね。
母のお友達がビーズの鞄が日本で流行ってるけど高いから探したい、と言ってて。
通りかかったら店先にビーズバッグが並んでたんです。
値段はちょっと高めだけどなかなか良い物が置いてありました。
市場とかで見かけるビーズバッグは比べてみるとちゃちく見えます。
と、この辺りで前半戦は終了。後半はまた次回!!
2 件のコメント:
やっぱりシルクやビーズものは多いのかな?
でもおしゃれなお店がおおいなぁ(o^o^o)
そうやね。やっぱり手作業物の工芸品が
多いかな?
シルクの他にも少数民族のパッチワークみたいな布地が最近人気みたいやわ。
日本人向けのお店ばっかり行ったからね。
そういう店はお洒落な感じですよ。
コメントを投稿