2009年7月22日水曜日

ハノイ銘菓







北部の首都・ハノイから出張で来た知人から頂いたお菓子です。
以前にも一度頂いた事があるんですが
ハノイ名物のお菓子だそうです。
(京都銘菓・八橋!みたいなものかな?)
箱を開けるとグリーンが鮮やかでちょっとびっくり☆
おもちの中に豆をすりつぶした餡子が入ってるような感じです。
色が緑だからヨモギもち? 多分違うと思うんですが…。
味の感想は…。中の餡がない方が美味しいと思うな(^-^;
餡自体もボソボソした感じなのであまり好みじゃないんですが
せっかくの柔らかいおもちに合ってないと思うんですよね~。
おもち自体はやわらかくてとても美味しいです♪
ほのかに甘くてお茶によく合います(^0^)
賞味期限が3日以内、ということはやっぱり固くなるんでしょうね。

ベトナム名物のお菓子ってあんまり見かけないんですよね。
お土産にでも、と思うんですがなかなか★
どうしてもドライフルーツとかチョコレートになってしまって。
チョコレートはベトナム名物、という雰囲気じゃないし。
(フランスの植民地だったせいか美味しいチョコが売ってますけどね)
ドライフルーツは名物なのでたくさん売ってるんですが
評判があまりよろしくない。
私もあんまりお薦めしたくないんですよね。
ちょっとなら美味しいんですが、大量にあるので飽きるんですよ。
ミックスとかあればいいんだけど一種類ずつしかないし。
そんな中でこのお菓子はいいかもしれません。
ただハノイ名物なので北部にしかない気がするのと
おもち(Banh Com =練った米という名前です)だから日持ちしないのが問題。
似た物はホーチミンでも売ってるそうなんですが
見かけたのは、なんだかとてもドギツイ色で美味しくなさそうで。
何かいい物がないか探してみましょう!!

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

やわらかいんや(o^o^o)
和菓子っぽいなぁ。

でも色は濃いなぁ…

ayumivn さんのコメント...

ほんまにやわらかくて餡子もちみたい。
色はね~。派手好きなんでしょう。
多分(^-^;