2009年7月14日火曜日

外貨両替所




ベトナムの通貨であるベトナムドン(VND)は国外へ持ち出せません。
つまり海外からこの国へ旅行に来る場合、通貨であるVNDを
持って来られないわけです。
トラベラーズチェック、という手段もありますが滅多に使える所はなし。
(クレジットカードも使える店はありますが手数料がかかります)
ではどうするか?
アメリカドル(米$)を持ってきて、それを両替して使うんです。
そのためホーチミンの中心部には両替所があちこちにあります。

旅行者だけでなく在住者もよく利用します。
外資系の会社では給料が米$払い、という所が多いんですよね。
今はずいぶん変わったそうなんですが、
以前は外資系の会社に勤務するベトナム人に給料を
VNDで支払おうとすると拒否されたんだそうで…。
「信用できないからドルで支払ってくれ」と言われたんだとか。
そんなこんなで外貨両替所は必需品。
もちろん空港、郵便局、銀行でも両替はOKです。
日本と比べると違いが大きいですよね~。
基本的にどこの銀行でも両替OKなんですよ?
日本だと外貨両替が出来るのって一部の支店だけで
どこでも出来るって感じではないですよね??
通貨事情が大きく違うとはいえ、この点では便利です。

ところで、銀行・郵便局でもOKなのに中心部には何故あちこちに
外貨両替所があるのか?
答え=レートが違うから!!なんですよ。
両替所でも場所、店によってレートは異なります。
だからこの店のレートはお得だ!!という店の情報が大切。
(××通りはダメだよ、やっぱ両替は△△通りの店だねって感じ)
為替レートの情報がどのくらいで変更されてるのかはわかりませんが
同じ週でも銀行と両替所では違いますね~。
銀行で1$=16,500VNDだったのに両替所では1$=18,480VNDとか。
単純計算で1$あたり2500VND違うと大きいですよ。
大抵200$以上は両替しますから2,500×200=500,000VNDの差。
日本円で4000円くらいかな?の差が出来ます。
(2万円で4000円の差ってかなりバカにならないですよ)

銀行はまだ手数料なしなんで便利に使えますが、
空港はレートが悪い上にかなり手数料を取られるそうです。
だから旅行で来て、まず空港で両替をすると大損をする、と。
とはいえ空港から市内までのタクシー代はVNDでないと払えない。
だからパック旅行みたいにホテルや旅行社の無料送迎車があるのが
一番安心なんですよね。
悪徳タクシーは空港に一番多くいるらしいし。
それでまあ、先月実家の両親がこちらに来た時は
初日に外貨両替所へ案内したわけです。
予想と違う額のVNDを渡されて驚いてましたが、真相は極端なレートの差。
ただ両替所でも銀行でもボロボロの使えないお札を渡される可能性は
あるので、その場でしっかり確認が必要。
でも私も何回か破れてたりセロテープで補修してるお札を
受け取っちゃってるんですよね。
何十枚もあるとチェックもしきれなくなっちゃって。
今度こそは気をつけないと(^-^;

両替所の客引きがいたり、場所によってレートが違ったりと
不思議な部分もありますが、便利は便利、かな?
日本だと繁華街でも両替できる所を探すの大変だし…。
おまけにこの街のお土産屋さんは米$で支払い出来る所が多い。
つまり両替しなくてもいい場合もあるんですよ。
さすがに日本円を使える店はほとんどありませんが。
(両替は出来ますよ、どこでもではないかもしれませんが)
観光客的には便利でいい街でございますね。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

やっぱり国に寄って色々あるんやね。

てか両替するとこによってレートが違うってのが面白いなぁ(o^o^o)

海外旅行とかするときは下調べって大事やなぁ(^o^;

ayumivn さんのコメント...

日本で京都銀行とみずほ銀行で
レートが違うなんてあり得ないもんねぇ。
そもそも民間の両替店なんて見かけないし。

何事も情報収集が大切、と。
ただどうやって集めるんやろうね?